マイナーチェンジで使い勝手と内装品の質感を向上
チェアキャブM仕様
キャラバンがマイナーチェンジを受け、それに伴い福祉車両のチェアキャブも変更された。キャラバンのチェアキャブは12名定員のマイクロバスがベース。ただし、チェアキャブへの架装時に定員が10名となっているので、普通免許での運転が可能だ。
チェアキャブの場合、すべてボディはスーパーロング・ハイルーフの低床タイプがベース車となる。
M、C、Dの3仕様があり、Mは車いす2名、Cは車いす1名、Dは車いす3名の乗車が可能。車いすでの乗車を含んだ乗車定員はMとC仕様が10名、D仕様が8名となる。
マイナーチェンジで変更されたエクステリアはグリル、フロントバンパー、ヘッドライトなど。インテリアではペンホルダーやコンビニフックを追加、ドアトリムをクロス張りとしたほか、シートクロスも変更されている。
従来車と比べてトリムやフロアの色を明るくすることによって、利用者がのびのびと乗車できるようにしたほか、M仕様はセカンドシートの足もとをカーペット仕様に変更するなどしている。また、M仕様はセカンドシート左側にショルダーサポートを設定。全車で手すりの形状を変更し、よりグリップしやすくするなど、細かい部分も手が加えられた。
●M仕様はセカンドシートを前倒しにすることが可能。この状態にすると、ストレッチャーを乗せることもできる。
●ハイルーフの低床がベースとなっているので、シートバックが高いタイプの車いすも乗せることができる。
●車いすからシートに移乗した人が、しっかりと身体を支えられるように、ショルダー部のサポートパーツも装着されている。
●M仕様とD仕様は、サードシート部分に介護用のシートが装着される。介護が必要な場合も対応可能だ。
■キャラバン・チェアキャブ(スーパーロングボディ/ハイルーフ/低床)(東京地区価格)
仕様
定員
ミッション
エンジン
駆動
価格(消費税非課税)
M仕様
10名※1
4AT
KA24DE
2WD
336.5万円
ZD30DDTi
356.0万円
4WD
392.7万円
C仕様
10名※2
4AT
KA24DE
2WD
339.5万円
ZD30DDTi
359.0万円
4WD
395.7万円
D仕様
8名※3
4AT
KA24DE
2WD
373.0万円
ZD30DDTi
392.5万円
4WD
429.2万円
※1:車いす乗車2名を含む。 ※2:車いす乗車1名を含む。 ※3:車いす乗車3名を含む。
スズキ初の軽1ボックスタイプの福祉車両
エブリイワゴン新登場
エブリイワゴン
車いす移動車
エブリイワゴン
昇降シート車
従来、ワゴンRのみの設定であったスズキの車いす移動車(スロープタイプで車いすごと乗り込むタイプ)に、エブリイシリーズが追加された。エブリイシリーズの車いす移動車は、乗用モデルのエブリイワゴンと、商用モデルのエブリイがベース。スロープはリヤゲートをオープンし、さらに下側のゲートも開いて展開するタイプ。エブリイワゴンは車いす未使用時に4名の乗車が可能。エブリイは補助シートの装着が可能で、フロントシート+車いす+補助シートで4名の乗車定員となる。
エブリイワゴン昇降シート車は、後席左側のシートがリフトアップ&ダウンするタイプで、シートの回転、スライド、昇降のすべてが電動となるタイプ。キーホルダータイプのリモコンで操作が可能だ。
■エブリイワゴン・ウィズシリーズメーカー希望小売り価格
仕様
定員
ミッション
駆動
価格(消費税非課税)
車いす移動車
4※
3AT
2WD
169.5万円
4WD
181.5万円
昇降シート車
2WD
149.0万円
4WD
161.0万円
※:エブリイワゴン車いす移動車は車いす乗車時の定員は3名。リヤシートを取り外して車いすを乗せない場合は2名になります。商用モデルのエブリイ車いす移動車は車いす乗車時は3名、乗車しない場合は2名の定員。また、補助シートを使用して車いす乗車時の定員は4名、乗車しない場合は3名になります。