パーツ取付・交換
更新日:2018.10.22 / 掲載日:2018.10.22

タイヤ交換をスムーズに行うためのメンテナンスとは

“車の安全な走行はタイヤの状態に大きく関係していきます。タイヤは日々の走行で劣化していきますので、劣化や異常を確認した際には、タイヤの交換が必須となります。タイヤの状態を確認するためにも、また、タイヤを長持ちさせるためにも、定期的な点検が必要となります。今回は、タイヤ交換をスムーズに行うための、タイヤのメンテナンス・点検などについて解説します。”

タイヤ交換を見極めるためのタイヤメンテナンス・点検の重要性とは?

車のタイヤは毎日でも路面を走れるように設計されているため、メンテナンスや点検をしなくても問題なく使用できると考えるかもしれません。しかし、タイヤのメンテナンスや点検を定期的に行わないでいると、タイヤの劣化を早めてしまったり、残り溝などをはじめとしたタイヤの状態を把握できず、タイヤ交換の見極めができないことになります。また、メンテナンスや点検を怠ることで、タイヤの異常に気が付くことができず、運転時に思わぬに事故につながる可能性もあります。そのため、タイヤ交換を見極めるためのメンテナンスや点検は、車の安全走行にとって非常に重要であると言えます。

タイヤメンテナンス・点検のポイントとは?

タイヤ交換時期を見極めるためとしての確認以外にも、タイヤの異常を見つけるために必要なメンテナンスや点検ですが、チェックポイントはどこあるのでしょうか?主なチェックポイントとして、タイヤの製造時期、スリップサインの有無、そしてタイヤの表面や側面の状態があります。タイヤの側面には3桁もしくは4桁の数字で製造時期が記されています。タイヤは一般的に大きな不具合が見つからなくても、5年を目途に交換するのが良いとされていますが、この製造時期をチェックすることで、目安となる5年がわかるようになります。スリップサインはタイヤの溝と溝の間に横線がありますが、この横線がスリップサインになります。タイヤの溝がすり減ってくるとスリップサインがトレッド面に露出してきます。スリップサインは残り溝が1.6mmのところに設定されていますので、スリップサインの状態から交換時期がわかります。そしてタイヤ表面がひび割れていたりする場合も、タイヤ交換サインになります。他にも定期点検として、タイヤの空気圧を確認することもタイヤの早期劣化を防ぐポイントになります。

タイヤを長持ちさせるためのメンテナンスとは?

安全な走行にとってとても重要なパーツであるタイヤですが、タイヤ交換には費用がかかります。そのため、できるだけ劣化を防いで安全に長く使用するために、タイヤを長持ちさせるメンテナンスが必要となります。例えば、タイヤの空気圧が正常ではない場合、走行時にタイヤに必要以上の負荷がかかってしまい、タイヤの劣化を早める原因となってしまいます。タイヤの空気圧を正常に保つことで負荷を減らすことができるので、タイヤを長持ちさせることができるようになります。他にもアライメントを正常に設定することで偏摩耗を防ぎ早期劣化を防ぐことができます。タイヤの状態は車の安全な走行に大きく影響するため、定期的にタイヤのメンテナンスを行い、場合によっては専門家にタイヤの状態を確認してもらうことが大切です。定期的にメンテナンスや点検を行うことで、タイヤの早期劣化を防いで安全に車を運転することができるようになります。また、タイヤの状態を確認することで、タイヤ交換の見極めも可能となり、タイヤ交換をスムーズに行うことができます。タイヤの状態やタイヤ交換のタイミングをきちんと把握したい方は、専門家に診てもらうことをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ