パーツ取付・交換
更新日:2018.10.22 / 掲載日:2018.10.22

タイヤ交換時にホイールなどに傷がついていた場合の対処法

走行距離が伸びてくるとタイヤは劣化したり溝がすり減ってくるため、安全な走行を確保するためにも定期的にタイヤを交換する必要があります。そのため、タイヤ交換を専門家に依頼する方も多いと思います。しかし、タイヤ交換を依頼した際にホイールなどに傷がついていたというトラブルが発生することもあります。今回は、タイヤ交換時にホイールなどに傷がついていた場合の対処法について解説します。

タイヤ交換で起こる傷に関するトラブルとは?

タイヤ交換で起こる傷のトラブルとして、タイヤ交換を依頼して作業をしてもらった後にホイールを確認すると、ホイールにガリ傷がついていることに気付き、依頼者と業者でトラブルが発生してしまうということがあります。その他にも、ナットホール付近に傷ができてしまうケースや、ホイールの内側のリムに傷ができてしまうケースもあります。専門業者に依頼した場合は安心している場合も多いため、タイヤに傷がついているのに気が付くのが遅くなり、後からトラブルに発展してしまうこともあります。

タイヤ交換でホイールなどに傷がついてしまう原因とは?

それではなぜ経験豊富な専門業者に依頼をしても、タイヤ交換でホイールなどに傷がついてしまうのでしょうか?タイヤの組み換え時に使用するタイヤチェンジャーに固定する爪によって傷がついてしまったり、手組でタイヤレバーを使用した際に傷がついてしまった可能性が考えられます。他にも、気付かずに工具で傷つけてしまったなどの可能性もあります。交換作業以外の原因としては、特に中古品のホイールなどは、腐食が進んでいて塗装が剥がれやすい状態になっている場合もあり、実は交換前から傷となってしまう原因が存在していて、交換時に傷がついてしまったという可能性も考えられます。

タイヤ交換の際の傷に関するトラブルを防ぐ方法・傷がついていた場合の対処法とは?

タイヤ交換時に傷がつくのを防いだり、実際に傷がついてしまった後のトラブルを軽減するためにも、タイヤ交換作業の前に事実確認や責任の所在について明確にしておくことが大切です。まず、タイヤ交換を依頼する前に、ホイールに傷がついていないことを確認するためにも、タイヤ交換前にホイールなどのチェックを行っておくことが必要です。できれば、業者側とダブルチェックを行い、傷の有無についてお互いに確認しておくと、万が一傷がついた時でも大きなトラブルに発展するのを防ぐことができます。また、タイヤ交換の際には傷がつく恐れがあるのか、どのような作業で傷がつくことがあるのかなどの確認や、万が一、ホイールに傷がついてしまった場合にはどうなるのかについて、業者とよく相談することが大切です。業者によってはタイヤ交換に関するリスクを事前に説明してくれるところもあります。タイヤ交換の前には、依頼先の業者としっかり話をして、納得したうえで作業の依頼をするようにしましょう。タイヤ交換をする際には、人が作業する以上、ホイールに傷がついてしまうリスクは必ず存在します。業者とよく相談をしながら、お互いが納得できる状態でタイヤ交換を進めることが大切だと言えるでしょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ