故障・修理
更新日:2020.03.10 / 掲載日:2020.03.10

幸せの黄色いベンツちゃん 復活大作戦 特別編 【2】

だんだんカタチになっていく新ガレージだが、それに伴い、疲労の蓄積も加速。本当に完成するの?

大量の部材には焦ったが組み立て作業は順調に進みそう

 今回の新ガレージ建設では、旧ガレージの苦い経験を避けるためにも、コンクリートフロア(土間)はガレージ仕様書の基礎寸法に合わせて業者さんに依頼した。ガレージのベースとなる土台水切り板は、土間の縁に合わせて設置する。大部分のパーツは、M6(10mmのレンチ)で固定され、梁や桁は設置を容易にするためにそれぞれの接合部には、部材通しを引っ掛けて仮固定するための「ベロ」がある。そのため一人でも組み立て作業性は驚くほどよい。ただ、屋根を支える梁や桁は、一人で持ち上げて柱に引っ掛けるのはなかなか厳しい。最大の難関になったのが、ガレージ屋根の中央を支える「梁中」と呼ばれる長さ6m以上ある重いフレームの装着だ。ただ問題となったのは梁中の重さだけで、梁中の取り付け金具にはラッチ機構が装着されていて、梁中を少し持ち上げるとラッチが柱のスリットにはまり込み、落下を防止する仕組みになっている。そのため片側を固定しながら、徐々に持ち上げながら安全に設置できるように工夫されているのだ。このあたりの作業性のよさは、さすが実績のある日本メーカー。クルマの部品にも、こういう気配りがほしいなあ。

第一の関門、棟上げ作業に着手

超ヘビー級の梁中”は、屋根を中央で支える重要なパーツ。2分割で配達されるので、どうにか一人で運び込むことができた。でも、これを屋根の高さまで持ち上げられるのか?

組み立て後の梁中は、片側だけであれば一人でもどうにか持ち上げることができる。片側ずつ交互に持ち上げることができるよう、柱との接続にラッチが設けられている。

やはり実績のあるメーカー品 組み立てやすい工夫がありがたい

柱の上に見えているスリットに、梁中の取り付け金具のラッチがはまり込み、その位置で仮固定される。梁中の前後を交互に持ち上げながら棟上げをする。

最初のラッチがカチャッとかかるまで持ち上げる。それにしても簡単に組み立てられることを考えた仕組みには脱帽。本当によくできているな~。

渾身の力で持ち上げていく 作業後の筋肉痛が心配です……

こちら側は少々重いが、ベンツちゃんの鋳鉄製ヘッドに比べればなんてことはない! そう強がっていたら膝に痛みが走った……。かかりつけの先生に怒られそうだ。

体を壊してメンテができなくなると本末転倒なので、クルマメンテの裏技的対処を行う。ガレージジャッキと長い角材を組み合わせて、徐々に持ち上げていく。

2日目終了。思った以上に時間がかかる。当初の作業計画に狂いが……

屋根を支える重要パーツで重量もあるので、作業は安全第一で進めざるを得ない。2日目は梁をここまで持ち上げるところで作業終了となった。

3日目開始!

3日目は強風が吹き荒れた。梁中の下のロープはフラフラする壁パネルの固定用。梁中の連結部のM16連結ボルトを再締め付けし作業を急ぐ。やはり風は大敵だ。

風に負けないように取り付けトルクはキツめに施工

梁中と柱の間の三角形の金具を取り付けると、全体の剛性は上がった。

この三角形の金具の取り付けはガレージ全体のアライメント?に影響するかも、と感じたので慎重に行う。

いよいよ最難関のルーフ取り付け 骨が折れる作業はまだまだ続く

首ヘルニアゆえに「上向く作業は避けてください」と言われている。ルーフパネルは軽いので、どうにかソロ作業は可能だが、ルーフ作業は本当にきつい。

ルーフパネルを支える母屋中”と呼ばれるフレームを、この段階で全部取り付けてしまうとパネル装着の邪魔になる。一部はパネル装着後に取り付けるように説明書に書いてある。

3日目終了。重い梁上げで、疲労のピークが……

ここまで組み上がると風が吹いてもびくともしない。疲労もさることながら、大量に発生する梱包材や残った部材の運び込み作業もあるため、3日目の作業はここまで。

4日目開始。だいぶカタチになってきた 最難関は無事終わりそう

旧ガレージの屋根は雨漏りに苦労させられたが、ルーフパネルの繋ぎ目は斜めに加工されコーキングも塗布。雨漏り防止のノウハウは本当に心強い。

屋根作業が進むと日陰が増えてくるので、涼しい作業環境になるのは助かる。ルーフパネルは軽量だが枚数が多く、取り付けボルトの数も半端なく多い。作業は超大変だ。

作業を始めてから4日目 ついに体力の限界が……

体力的にはもう限界に近い。組み立ても頼んでしまえばよかったな~と思うが、DIY組み立てをすることで、ボクの晩酌代2年分を浮かせる計算(笑)。やはり頑張ろう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ