カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

故障・修理
更新日:2020.05.11 / 掲載日:2020.05.11

視覚向上プロジェクト【5】

ヒンジ横の蛇腹ブーツの中を通せば車内に引き込める

 リヤワイパーやナンバー灯、ドアロックアクチエーターといったテールゲートに組み込まれた電装品のハーネスは、ゲート上端のヒンジの直近に取り付けられた蛇腹ブーツの中を通ってルーフトリム裏に引き込まれている。

 テールゲートに後付けするリヤカメラ等のハーネスは、このルートを利用すれば容易に車内に引き込むことができる。そして、フロントへの取り回しは、ルーフトリム端の隙間に配線を押し込めるようにして引き回していけばよい。

純正ハーネスの配線ルートに沿って、取り回していく

テールゲートに組み込まれている電装品のハーネスは、ピラーの内部を経由してゲート上端のヒンジの直近に取り付けられた蛇腹ブーツの裏まで取り回されている。

そして、車内へはその蛇腹ブーツの中を通ってルーフ裏に引き込まれている。

ピラー内に誘導用の針金を通し、先端に引っかけて引き出す

蛇腹ブーツの両端のはめ込みを引き抜き、フリーにする。

蛇腹はめ込み部からピラー内部に針金を押し込み、ピラー下部から引き出す。

カメラケーブルにカメラ延長ケーブルを接続。

ピラー内から引き出した針金にカメラ延長ケーブルのコネクターを巻き付け、テープを巻いてカバー。

蛇腹穴側の針金端を引っ張ってカメラ延長ケーブルを引き出す。

ラゲッジトリム後端を引き出し隙間を作る

ラゲッジトリム上端に組み付けられているシートベルトアンカーの固定ボルトを緩めて取り外す。

クォーターピラーガーニッシュの後端を引き上げ、隙間から内装外しを差し入れてクリップをこじり上げ、嵌合を解除。

これで蛇腹穴の裏側にアクセスできる。

ブーツ内を経由して車内に引き込む

ドア上部のブーツ穴から引き出した針金端を蛇腹ブーツ内のハーネスの隙間に押し込み、反対端から引き出す。

蛇腹ブーツ内にシリコンスプレーを塗布。

針金を引っ張り、蛇腹内を通してカメラ延長ケーブルごと引き出す。

ボディ側の蛇腹ブーツ穴に針金端を押し込み、カメラ延長ケーブルごとガーニッシュ裏に引き出す。

トリム上端に押し込みつつ前方に取り回す

Cピラー上端に組み付けられているシートベルトアンカーの固定ボルトを緩めて取り外す。

クォーターピラーガーニッシュの上端を引き抜いて隙間を作る。

その隙間を通してCピラー前方にカメラ延長ケーブルを取り回す。

ウェザーストリップを引き抜く。

ルーフトリムのトリム端の隙間に押し込みつつ前方に取り回していく。

Aピラーに沿って下方に引き回す

Aピラートリムを取り外す。

Bピラートリムの上端を引き抜き、ピラーとの間に隙間を作る。

その隙間を通して、後方から前方に向かって針金を通す。

その針金を利用してカメラ延長ケーブルをBピラー前方に引き出す。

引き出したカメラ延長ケーブルをルーフトリムのトリム端の隙間に押し込みつつAピラー上端に取り回していく。

そして、Aピラー裏に取り回されている純正ハーネスに添わせてタイラップで固定しつつピラー下部まで取り回す。

インパネ内に引き込む。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ