カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

故障・修理
更新日:2021.04.07 / 掲載日:2021.04.07

とにかく動かしたい! ポンコツジムニー ハコ替え計画17-2

燃料タンク周りのホースはほとんどが硬化していたので全て交換。新品パーツは自分でカットする長めのホースが届いた。これだけでも結構な出費。

タンクのホースが通る部分にはゴムのグロメットを装着。リヤのインナーフェンダーを交換しているので、この穴の形状が変わってしまい、取り付けるのに苦労した。

燃料タンクを踏み台の上に乗せて、燃料ホースやリターンホースを組み付ける。上側のホースを取り付けたら持ち上げてタンクを固定し、給油側のホースを取り付けてバンドで固定した。

クルマを動かすだけなのでエアコンを動作させる必要はないが、そのままにしておくのも嫌なので取り付けることに。シール類はすべて新品に交換しておいた。

前回、エバポレーターを強引に取り付け、バルクヘッドに穴を開けておいたので、ここに配管を接続した。取り回しは問題なく簡単に取り付けることができた。多分、これで動くはず。

サイドブレーキワイヤーを新品に交換したが、レバー側のブラケットの形状が違うようで装着できない。どうやらJA71とJA22ではワイヤーが違うようだ。

JA11用のサイドブレーキレバーを手に入れて装着。ワイヤーアウターを固定するボディ側のブラケットが狭かったのでリーマーで拡大して取り付けた。

ただ取り付けただけでは走り出せないことが発覚

 まずはガレージ内を引っ掻き回して部品を探すものの、1年近く前に分解した部品はあちこちに分散してしまい、迷子状態。必要な部品がなかなか集まらない。いくつかは見つからなかったものの、集めた部品をよく見ると、燃料配管などのゴム部品は硬化しているし、サイドブレーキワイヤーもアウターが傷んでいるので使用できそうにない。必要な部品を用意して作業を開始するも、案の定すんなりとは取り付けられない。ブレーキの配管は形状が合わず、手で曲げて取り付けた。燃料ホース類はほとんどが硬化していたので新品に交換。ここは問題なく装着が完了した。

 サイドブレーキワイヤーも動きが渋いので新品に交換。数千円くらいだろうと思っていたら、なんと1万5千円! 輸入車並みの価格に驚いた。取り付けようとすると、サイドブレーキレバーのブラケットにワイヤーが通らない。どうやらJA71とJA22ではサイドブレーキの形状が違うようだ。JA22用のサイドブレーキはボディに取り付けたまま処分してしまったため、ネットオークションで中古品を探した。おかげでまた作業がストップしてしまった。

 ブレーキ、燃料、エアコンの配管を済ませ、ハーネス類を取り付けたのでセルを回してみるが、セルは回るもののエンジンはかからない。再びタンクを取り外してポンプを確認するが、燃料ポンプは正常。明日にはここからクルマを運び出さなければならないのに、一向に動く気配はない。果たして、朝までに動かすことができるのだろうか。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ