カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2014.12.01 / 掲載日:2014.12.01

車のメンテナンスで知っておくと便利な豆知識

車のメンテナンスで知っておくと便利な豆知識goo-net編集チーム

愛車を長持ちさせたいなら、定期的なメンテナンスが欠かせません。

車のメンテナンスには専門的な知識は必要ありません。

誰でも簡単にできるメンテナンス法を紹介します。

洗車は簡単にできる車の健康診断

実は洗車が車の健康状態を把握する重要なカギを握っています。

自宅や洗車場の場合、ふき取り作業をする際、車の外観の状況が分かります。
石や砂利などによって、知らないうちに傷がついていたりします。
特に塗装面の弱い軽自動車は、すぐにサビつきの原因になるからやっかいです。

軽自動車は車輪周りや側面下部の塗装が比較的弱く、
この部分にサビが見られることが多いのです。

日常的な洗車で傷を見つけたら、カー用品店で補修材を購入してケアするのが一番です。
特に沿岸地域に住むユーザーは、塩害の影響もあるので、1週間に1度の洗車が理想です。

下回りを重点的に洗うことがポイント

冬は降雪地ユーザーにとって、
道路上にまかれる塩化カルシウムの融雪剤が難敵になります。

車のボディーを腐食させる成分があり、ひと冬で新車がサビるケースもあります。
北海道・東北などの降雪地ユーザー以外も安心できません。

都内などでひとたび、大雪が降ったら、大変なことになります。
道路の構造上、雪道の設計になっておらず、融雪剤をまく量が凄まじいからです。

雪が溶けて路面が乾いても、しばらく融雪剤の成分が残留します。
雪が降ったらあとに車に乗る場合、必ず下回りも洗車しましょう。

定期的にチェックするエンジン関係

エンジン関係のメンテナンスは、オイル交換です。

3000~5000kmごとの交換を推奨されたり、半年ごとの期間だったりと迷います。
走らなくてもオイルの劣化は日々進みます。

車の使用頻度や状況によって変わりますが、
だいたい春と秋の年2回の交換が目安です。

春には夏の時期に備えて粘度を少し上げ、
秋は冬を見据えて粘度の低いオイルに交換するのが理想です。

オイル交換が適切だと、10年経ってもエンジンが快調です。

負担にならない範囲で愛車の手入れを

洗車は休日に30分もあればできます。

自動洗車機の場合、洗車後に車のボディー回りをチェックして傷の有無を確認してください。
オイル交換はカー用品店などで、最短15分ほどで完了します。

手軽に簡単にできるこの2つのメンテナンスだけでも、車は長持ちします。
メンテナンスは負担にならず、ポイントを絞って行うことがポイントです。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ