カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

キズ・へこみ直し
更新日:2015.02.17 / 掲載日:2015.02.17

車のへこみ・傷の修理は自分でできる?

車のへこみ・傷の修理は自分でできる?goo-net編集チーム

どんなにきれいに見える車でも、かなり傷がついているものです。

道路上の小石や砂利などが、知らないうちに車に当たり傷ついてしまったり、
洗車時にも傷はできます。

現在では、カー用品店などで、ボディーのへこみや傷の修復剤が多数販売されています。

これらを活用することで、自分でも簡単に修理をすることができます。

ボディーの状態は、まず洗車して確かめることが先決

愛車のボディー状況のチェックは、洗車をしないことには始まりません。

洗車を行う際は、曇りの日は避けて、晴れ間を見計らって行います。
光に当ててみないと、細かい傷が分からないからです。

傷の探し方は、ルーフ部分を見るように近づいて、
ボディー面と平行に目線を持っていくことです。

難しい場合、実際にボディーに触れて凹凸などを確認します。

傷を確認したら、状況を確認することが大事

ボディー周りをチェックし、へこみや傷を発見したら状況を確認します。

傷の場合、大きな傷ではないのであれば、
慌てて補修剤を購入・使用する必要はありません。
程度の軽い傷なら、簡単に直すことができます。

ワックスがあるなら、スポンジにつけてこすってみてください。
ノーコンパウンド(研磨剤なし)のワックスでもOKです。

たいていの場合、小石などの付着物がボディー表面についているケースです。
ワックスがけして汚れを取ると、きれいになります。

大きな傷やへこみには専用の補修剤で対応

ワックスでも落ちないような傷、へこみには、
専用の補修剤で修復することになります。

へこみの修理工程はサンドペーパーで研磨し、パテで穴埋めします。
乾燥後、サンドペーパーで穴埋め面をならして、塗装して終了です。

作業工程は1~2時間ぐらいです。
補修剤は3000円もあれば、一通り揃うことが多いです。

取りあえずの傷隠しには、スプレー式が便利で時間もかかりません。
細かい傷にはタッチペンのタイプもあります。

ボディーの傷は放置すると広がっていく

ボディーのへこみや傷は、放っておくと、サビや腐食の原因になります。

雨や雪などで水分がボディー内部に浸透して、
最悪の場合には、電装系統に異常を来す可能性も出てきます。

最低限、1カ月に2回以上、または、長距離走行をしたら、
必ず洗車、そして、ボディーをチェックしてください。

愛車を長持ちさせるコツは、小さな傷でもすぐに補修することです。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ