カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検をスムーズに受けるための準備

車検の時期になって、慌てて車検の準備をされたことがある方も多いのではないでしょうか。予め期限のわかっている車検ですが、頻繁には行わない検査であるため、つい車検の準備を後回しにしてしまうこともあるかもしれません。車検をスムーズに受けるためには、事前にしっかりとした準備をしておくことが大切です。ここでは、車検をスムーズにきちんと受けるためにはどの様な準備が必要なのか、詳しく紹介します。

車検の準備をしないことで考えられるトラブルとは

新車の場合は登録から3年、それ以降は2年ごとに車検を行う必要がありますが、車検を受ける際はきちんと事前に準備をしていないと思わぬトラブルが起きてしまう可能性もあるので注意が必要になります。まず、車検を受けることを忘れていて車検が切れてしまった場合、その車に乗ることができなくなってしまいます。もし車検が切れているのに公道を走らせてしまうと道路運送車両法違反となる「無車検車運行」により、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。
そればかりか、自賠責保険が切れていた場合は、自動車損害賠償保障法違反の「無保険車運行」となり、こちらも罰則規定が設けられています。また、車検は費用がある程度かかるため、事前に費用の準備をする必要があるでしょう。車検費用をきちんと用立てておかないと、最悪の場合、車検を受けることができないかもしれません。その他にも、余裕を持って車検の予約をしないと、車検有効期限ぎりぎりになっても車検業者が見つからず、スムーズに車検を受けることができないばかりか、車検切れを起こす可能性すらあるので注意が必要です。

車検の際に慌てない様にするための準備とは

では、実際に車検を受ける際に慌てないためには、どの様な準備が必要なのでしょうか。まず、自分の愛車の車検期日を明確にしておくことが大切です。新車をディーラーから購入した場合は、前もって車検の案内を届けてくれることが多く、車検期日に気付くことができますが、基本的に車検期日に関しては自分で把握する必要があります。車検証やフロントガラス上部に貼られている車検ステッカーを見れば「有効期間が満了する日」が明記されているので、期日を忘れずにしっかりチェックしておきしましょう。また、自賠責保険の確認も事前にしておくことが大切です。通常は、「無保険車運行」にならないように、車検期日で更新するように加入するのが一般的です。万一、期日内に車検が受けられずに車検切れになってしまった場合は、自賠責保険に加入してから車検を受ける必要があります。車検費用も決して安いものではないので、慌てない様にするためにも、次回の車検に向けて、どの様に車検費用を準備するのか、しっかり計画を立てておくことも大切です。

車検を受ける際に必ずしなければいけない準備とは

車を安全に走らせるためにもしっかり車検を受ける必要がありますが、事前に準備すべきことが色々あります。まず、車検を受ける際に色々書類を揃える必要があります。準備する書類としては車検証(自動車検査証)や自動車損害賠償責任保険証明書、自動車税納税証明書があります。車検証は使用している車が安全保安基準を満たしているかどうかの証明書でもあり、所有者を確認する上でも重要な書類です。また、自動車損害賠償責任保険証明書は交通事故など起こした際などの被害者を保護するための強制加入が義務付けられている自賠責保険の加入を証明するための保険証です。納税証明書は自動車税をきちんと納税してことを証明する書類です。この納税証明書に関しては2015年の電子化に伴い、自動車税を滞納していない場合や、納付後間もない場合ではないなど、一定の条件を満たしていれば省略できる様になりました。また、その他に準備をしなければいけないのが、車検業者への予約です。予め車検業者を決めた上で、予約後に車検を受けることが一般的であり、車検の期日ぎりぎりになって車を持ち込んでも、断られてしまう場合もあるので注意が必要です。最悪の場合、車検の有効期限内に車検を受けることができず、車検切れになくなってしまう可能性もあります。そうなってしまわない様に、早めにスケジュール調整を行い、予約を入れることが大切です。車検は車で公道を走るためには欠くことのできない重要な検査です。車検は定期的に受ける必要があるので、車検をスムーズに受けるためにも余裕を持って準備を行いましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ