カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検は他人名義(別名義)の車でも受けられるのか

現在では、気軽に個人同士が直接やりとりをして商品の売買を行うことがよくあります。車もその例外ではなく、オークションサイトなどでも車の取引が多く見受けられ、人気のあるカテゴリーのひとつと言えるでしょう。このような個人売買の場合、買い主は車両を引き取ってから、自分で車検を実施することもあるでしょう。また親類や家族などから譲渡された車の場合でも、自分名義ではない他人名義の車の車検を受ける可能性もあります。ここでは、他人名義(別名義)の車でも車検を受けることができるのかについて詳しく説明します。

車検は別名義(他人名義)の車でも受けられるのか

まず結論から言うと、名義変更前の個人同士で売買した車でも、譲渡された別名義の車でも、車検を受けることはできます。すなわち車検は別名義、他人名義の車であっても行うことができるということです。しかし、どんなケースでも他人名義の車の車検を受けることができるわけではなく、いくつかの必要書類を揃えることで誰でも別名義の車の車検を受けることができるようになります。

他人名義(別名義)の車の車検をする際に必要な書類や手続きとは

他人名義の車の車検を受ける場合には以下の書類が必要になります。具体的には以下の5つの書類を揃える必要があります。

・車検証
・車検に出される方の認印
・納税証明書
・自賠責保険証
・車検に出される方の身分証明証
・所有者の委任状

所有者の委任状については、車検を代行する業者によっては必要となる場合があります。代行する業者に確認した上で必要であれば用意をしましょう。

車検と一緒に名義変更(移転登録)することはできる?

車検は他人名義であっても受けることができますが、それと同時に名義変更することも可能です。同時に名義変更をする際には、以下の書類が必要になります。

・自動車検査証
・譲渡証明書
・旧所有者の印鑑証明書
・委任状
・新所有者の印鑑証明書
・新所有者の実印
・自動車保管場所証明書
・申請書
・手数料納付書

譲渡証明書、委任状の書面は簡単にダウンロードすることができ、申請書、手数料納付書は陸運局で入手することができます。名義変更をする必要がある場合、車検と同時に行うと手間が省けるでしょう。ナンバープレートの管轄が異なる場合は、別途ナンバープレート代がかかります。都道府県で料金は異なりますが、おおよそ1400円~1900円程度の料金設定です。なお、車検同様に業者に名義変更を依頼すると代行手数料がかかります。車検は他人名義でも受けられるだけでなく、車検と一緒に名義変更も可能です。ただし、車検と同時に名義変更まで行うと、車庫証明や譲渡証明書など用意する書類も増えるため、スムーズに進めるためには車検代行業者などへ相談してみることをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ