カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検費用の上手な積み立て方とは

車を維持する上で定期的に必ず行わなければいけないのが車検です。車検は一定期間ごとに受けなければならず、車検を受けなければその車に乗る事ができなくなってしまいます。車検を受ける場合、税金や整備費用などまとまった費用がかかるため、車検費用の準備が大切です。ここでは、車検費用を上手に積み立てるにはどの様にすれば良いのか、詳しく紹介します。

車検を受ける場合かかってくる費用の平均とは?

新車の場合は初回3年、その後2年ごとに車検を行う必要があります。車検費用の中身には、大きく分けて法定費用と車検整備費用があります。法定費用には重量税・自賠責保険料・印紙代がありますが、この法定費用は車検を受ける場所がどこであっても同じ金額です。また、普通車なのか軽自動車なのかの違いや、さらに車の重量などによってもその金額は異なります。車検整備費用は車検基本料・法定点検料・事務手数料などを含んだ費用であり、この費用は車検を受ける業者やの劣化したパーツや油脂類など消耗品の交換の有無によっても変動します。
では実際車検を受ける場合、費用の平均はどのくらいなのでしょうか。相場としてはディーラー車検で法定費用+40,000円から100,000円程度、民間の整備工場車検で法定費用+25,000円から80,000円程度、ガソリンスタンド車検で法定費用+20,000円から60,000円程度が目安となっています。ただし、車検業者によっても価格設定が異なるので、車検を受ける際は、事前に見積りを取るなど下調べをきちんとしましょう。

毎月積み立てるべき車検費用の金額

車検は車を維持する上で欠かせないものです。そのため、車検にかかる費用を毎月積み立てているドライバーも多くいます。では、車検費用を確保するため、実際にどの程度、月々積み立てていけば良いのでしょうか。まず、車検費用はそれぞれの車によって違いがありますので、例として、車検費用に100,000円かかることを想定し、毎月積み立てるべき車検費用の金額を考えてみます。一般的な普通車や軽自動車であれば、通常2年ごとに車検を行わなければいけないため、毎月積み立てることができるのであれば、24ヶ月間の期間、車検費用を積み立てることができることになります。

・月々3,000円の積み立て×24ヶ月=72,000円
・月々4,000円の積み立て×24ヶ月=96,000円
・月々5,000円の積み立て×24ヶ月=120,000円

車検費用の100,000円を24ヶ月間積み立てて準備をする場合、月々4,000円~5,000円ほどを積み立てていけば、2年(24ヶ月)後には、96,000円~120,000円と、丁度、必要となる車検費用のお金を積み立てることができます。余裕を持って積み立てるのであれば、無理のない程度に、月々の積立金額を上げるのも良いかもしれません。ただし、走行距離が多い、新車登録から年数が経過している、普段メンテナンスをしていない、などの場合は、交換や整備に必要な費用が発生する可能性もあるため、いざとなった時に費用が不足しないように、予め車検費用の概算見積りを取るなどしておくと安心でしょう。

車検費用の積み立て方法にはどの様な方法があるのか

では、車検費用の積み立てですが、どの様に積み立てていけば良いのでしょうか。積み立ての方法としては色々方法がありますが、給与受取口座からの自動積立定期預金の自動引き落としや、自分で毎月積み立てていく方法があります。自分で毎月決まった口座に積み立てていく事ができれば良いのですが、つい使ってしまったりして、なかなか積み立てる事ができないという方は、金融機関の自動積立定期預金の自動引き落としにした方が良いでしょう。自動引き落としにする事で、ある意味強制的に積み立てする事ができるので、お金を積み立てる事に自信が無いと言う方は自動引き落としがおすすめです。また、ボーナス月と通常月と金額を設定する事ができるので、変化をつけた積み立てができるのも特徴です。車検は車に乗る上で避けて通れない重要な制度であり、車の不具合をしっかり確認し、安全性を確保するためにも欠かせないものです。車検を受けずに公道を走行した場合、「無車検車運行」に加え、自賠責保険が切れていた場合は「無保険車運行」により、厳しい罰則規定が設けられています。車検は突然やってくるものではありません。車検切れを起こさないためにも、余裕を持って無理なく上手に車検費用を積み立てて準備する事をおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ