カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検時に「任意保険」の加入状況について聞かれるわけとは?任意保険は車検代割引になるのか

普通車の場合、新車登録から初回3年、その後2年ごとに車検を受ける必要があります。その際、任意保険の加入状況について聞かれた経験がある人も多いのではないでしょうか。ここでは、なぜ車検時に任意保険の加入状況を聞かれるのか、また、任意保険に加入している事で車検時に何か特典があるのかなど詳しく紹介します。

車検の際に聞かれる任意保険証書とは

自動車保険には大別して2種類あり、法律により強制的に加入しなくてはいけない自賠責保険と、自分の意思で加入する任意保険があります。車検を受ける際、業者に任意保険証書の提示を求められる場合がありますが、これは後者の任意に加入をした保険の保険証書という事になります。あくまでも加入は任意とはなりますが、なぜこの任意保険に加入する人が多いのかと言うと、自賠責保険では補償範囲が限定され、対人事故の損害賠償のみだからです。
自賠責保険は事故の際の被害者救済を目的とした保険であり、死亡した際の補償額として1人につき最高3,000万円、怪我などの障害に関する補償額は最高120万円と、最低限の補償のみとなっています。やはり大きな事故など起こした際、損害賠償が高額になってしまう事もあるため、自賠責保険では賄いきれない分を任意保険でカバーするのが一般的です。

必ず任意保険証書を提出しなくてはいけないのか

任意に加入する保険なのに、なぜ車検に車を出した際に業者に任意保険の加入状況や保険証書の提出を求められるのでしょうか。実は車検を行う際、任意保険の加入の有無は全く関係ありません。しかし、保険証書の提出を求められたり、加入状況を聞かれるのは、その業者で扱っている保険に加入してもらうための情報収集が主だと言えるでしょう。つまり、任意保険証提出を拒んだとしても特に問題はありません。もし、任意保険証書を提出したくないと言う方や更新が来ても今加入している任意保険を解約するつもりはないと言う方は断っても問題ないはずです。

任意保険証を提出する事のメリットはあるのか

車検とは特に関係のない任意保険の加入ですが、保険証書を提出する事で何か特典など得られるメリットがあるのでしょうか。業者によっては、任意保険証書の提出を条件に車検代がいくらか割引になったり、何かサービスが付く事も中にはあるようです。それはあくまでも前述の通り、現在加入している任意保険がどこのものか、いつ更新になるのかを知りたいため、保険加入の促進や切り替えを促す営業活動の一環として、この様な割引制度やキャンペーンを行っているところが多くなっています。任意保険は車を運転する際の、万が一の事故からさまざまな補償をしてくれる心強い保険です。加入する、しないは自己判断になりますが、加入する事で得られるメリットもたくさんあります。また、業者に提示を求められたとしても見せたくなければ断る事も可能ですが、他の任意保険に興味がある場合や、提出する事で割引の特典があるため、少しでも車検を安く抑えたいと言う方は提出しても特別デメリットもないと思われます。なぜ「任意保険の加入を聞くのか」、また「提示する事でどういうメリットがあるのか」、「提示した情報はどう使用されるのか」、など、尋ねて確認した上で判断すると良いでしょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ