カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検における整備保証とは

車を車検業者へ出す場合、整備保証と言う言葉を耳にする事があります。車検に出す際、この整備保証が付いている事も多い割には、特に気にした事が無いと言う人も多いのではないでしょうか。ここでは、この車検の整備保証はどのようなものなのか、また整備保証の内容について詳しく解説します。

車検の際の整備保証とは

車に乗る場合、初回は新車登録から3年、それ以降2年ごとに車検を行わなければいけません。車検を行う際、ディーラーや整備工場などへ車検を依頼する方も多いでしょう。その際に、整備保証付と言う言葉を聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。車検を行う場合、業者は万全を期して作業を行っていますが、もちろん故意ではないにせよ作業上のミスが原因で何らかのトラブルが起きてしまう可能性はゼロではありません。この整備保証とは、その際のトラブルを迅速に対応してくれるという制度です。業者側でこの保証制度を車検時に付けているところも多くなっているので、車検を受ける際はぜひ確認してみましょう。

車検の際の整備保証の内容とは

では実際、整備保証の内容はどの様になっているのでしょうか。一般的には、車検の整備保証の対象範囲を「道路運送車両法第48条に基づく整備に同法に基づく点検基準に定められた項目」の基準に則った点検した作業内容とし、車検時の業者のミスなどにより何らかの不具合が発生した際の保証を行うものです。もしその様な箇所が見つかれば、再整備し無償で修理などを行ってくれます。しかし、全て整備保証の対象になるかというと、そうではありません。例えば、整備が必要と判断されたにも関わらず、自分の意思で整備を行わなかった部分や車検後に車を使用している中で生じた摩擦や消耗などにより発生した不具合はこの対象は含まれません。そのため、どの範囲までが整備保証の対象に含まれるのかは、業者の判断によるため、しっかり確認する事が大切です。

車検の整備保証の保証期間

整備保証の保証期間ですが、車検を受けたからと言って次の車検までずっと保証してくれると言うものではありません。やはり長く車を使用すれば走行距離や経年により不具合が発生する可能性もあり、車検時のミスが原因なのか、それとも普段乗っている中で発生してしまった不具合なのか切り分けできなくなる場合があります。そのため、車検を受けてから半年、または走行距離が10,000キロに達した時までのどちらか早い方など、車検を受けてからの期間や走行距離に基づいて保証期間を設定しているところが多いようです。また、この保証期間は各業者によって設定が異なるので、事前に確認をしておくと良いでしょう。車検は安全に車を走らせるために大切であり、安心して車に乗るためにも問題無く車検整備が行われる必要があります。車検時の整備作業により起きた不具合に関して保証してくれるこの制度は、安心して車検に出すためのバロメーターともなる良心的な制度と言えるでしょう。車検を依頼する際は、車検整備費用も重視すべきポイントですが、この整備保証が付いているのかどうか、また保証内容についてもチェックしてみることをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ