カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検を依頼する場所はどんな種類があり、どこがおすすめなのか

車に乗っていると定期的に必ず受けなければならない車検ですが、普段から車を使っている方にとって、車検は時間やお金がかかるため悩ましい問題です。車検を依頼する場所としてまず思い浮かぶのがディーラーや整備工場ですが、最近はそれ以外にも多くの場所で車検を受けることができるようになっています。今回は車検を依頼できる場所と、それぞれの場所で車検を受ける際のメリットとデメリットを紹介していきます。

車検を依頼できる場所はどんなところがあるの?

車検を依頼できる場所はどんなところがあるの?

車検は各陸運支局で行うほかに、国土交通省から民間車検場として指定されている業者でも車検を行うことができます。代表的な車検業者はディーラーや民間の整備工場ですが、ディーラーや整備工場は技術が高い反面、規定に沿った整備や部品交換を行うため費用が割高であることや、車検が終了するまで数日かかってしまう点がデメリットと言えるでしょう。手軽さと費用をできるだけ抑えたい場合、近所のガソリンスタンドでも車検を申し込むことができますが、ガソリンスタンドは整備や車検を提携工場に委託することが多く、便利な反面、やや時間がかかってしまう場合があります。
最近は即日対応や費用も安価なフランチャイズ車検や、カー用品店でも車検を行っており、預けたその日に車を運転して帰ることができる手軽さが魅力ですが、事前に予約をしてから車を持ち込む必要があります。ほかにも自分で車検を通すユーザー車検もありますが、ユーザー車検は自分である程度の知識を持ち整備も行えるドライバー向きです。特に初年度登録から年数が経過している場合は、事前の準備も含めハードルが高いのも事実です。このようにドライバーにとって選択肢が多いのは便利でありがたいのですが、車検を依頼する場所によって費用や車検終了までの時間に差があります。そのためには、車検業者ごとの特徴を知っておく必要があります。

車検を依頼する場所でおすすめはどこ?

現在は車検業者にもさまざまな特徴がありますが、それではドライバーにとって車検を依頼する業者はどこが良いのでしょうか?どの業者がおすすめかは、ドライバーが車検を受ける際にどのポイントを重視するかで変わってくるでしょう。たとえば、費用が高くても信頼感や安全を第一に考えるのであれは、メーカーから教育をしっかり受けている、その車両に精通したディーラー車検が良いでしょう。車検期日までに余裕があり、費用と車検の時間をできるだけ抑えたい場合は、即日対応が可能なフランチャイズ車検やカー用品店がおすすめです。ほかにも、普段から顔見知りで安心という点でガソリンスタンドの利用や、新車登録から年数が経過していない車両や整備に自信があるドライバーはユーザー車検で費用を安く抑えるなど、さまざまな選択肢があります。車検の依頼先を決める際に大切なのは、車両のコンディションや利便性、費用、預ける期間などから、自分に最適と思われる車検を選ぶことだと言えるでしょう。数年ごとに必ず受ける必要がある車検は、ドライバーのカーライフを快適なものにするだけでなく、安全の面からも重要なものです。自分の考えにあった車検業者を選ぶことが、車検業者を選ぶ際の重要なポイントです。費用や時間だけで選択せずに、自分に一番マッチした車検業者選びをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ