カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検の更新通知はいつ来る?来ない場合の対応方法とは

車検に有効期限があることは分かっていても、うっかり車検切れをおこしてしまうこともあるかもしれません。そのような時、車検の更新通知が届くと車検切れのリスクを減らすことができます。

そこで今回は、車検の更新通知はどのようなシステムやタイミングで案内が来るのか、また車検の更新通知が来ない場合の対処法も併せて解説します。

車検の更新通知が来るケース

車検の更新通知が来るケース

実は、車検の更新通知は国や地方自治体から自動的に届くわけではありません。車検の更新通知が来るとすれば、車を購入したディーラーや販売店等からの案内でしかありません。

ディーラーや販売店は、車を購入してくれたお客様へのサポートの一環として、次の車検の更新通知を行います。車両のコンディション管理と同時に集客の意味合いもあるからです。

また、過去に車検や点検などのメンテナンスを業者に依頼していれば、その時に工場が車検の時期を把握できますから、通知を送ってくれるでしょう。

車検対応の自社検査場を有している中古車販売店なども同様の対応です。また、日ごろ利用するガソリンスタンドや車検代行業務を行うカー用品量販店などからも、通知が届くことがあります。

車検の更新通知が来るタイミングは?

車検の更新通知が届く時期としては、一般的には車検の満期2~3ヶ月前頃にDMや電話などで知らせてくれます。というのも、車検は1ヶ月前から有効期限の日にちが変わることなく受けられるからです。また、時期によっては混雑するため、あらかじめ車検を受ける日程を調整することで、預ける側も最短の日数で車検が受けられます。

車検の更新通知が来ないケース

例えば、オークションなどの個人売買や、知人から車を購入・譲り受けた場合はどうでしょうか。この場合は、車の所有者が変更されているので車検の更新通知は来ません。

また、中古車販売店で購入してもその販売店に自社整備工場がない場合は上記同様、車検の更新通知が来ないケースがあります。そのほか、ディーラーで新車を購入した場合においても、引っ越しで住所が変わったりすると車検の更新通知が届かない可能性があります。

車検の更新通知が来ない場合の対策とは

どこからも車検の更新通知が来ないユーザーにとって、車検の時期を忘れない方法はあるのでしょうか。

その対策としては、近所のカー用品店で会員登録をしたり、整備工場やディーラーで定期点検を受ける方法があります。これによって車のデータを店舗が把握し、車検を含む定期点検の時期をDMなどで案内してくれるケースがあります。

もちろん、車のフロントガラスに貼付してある検査標章(車検ステッカー)や自動車検査証で、車検有効期間の満了日を確認することができます。日ごろから車検の有効期限に注意して、余裕を持って車検に備えることが重要です。

ディーラーや販売店からの車検の更新通知は、車検満了日を気付かせてくれる一つのツールとして役立ちます。そのため、引っ越しで住所や電話番号などが変更になった場合はすぐ担当者へ知らせ、確実に車検の更新通知が受け取れるようにしておきましょう。

車検の更新通知が届かない環境では、ユーザー自らが車検の期限を把握しないと、うっかり車検切れをおこすこともあるので注意が必要です。そのためにも定期点検を必ず受けることをおすすめします。

まとめ

今回は、車検の更新通知はどのようなシステムやタイミングで案内が来るのか、また車検の更新通知が来ない場合の対処法も併せて解説しました。

車検の更新通知は国や自治体から届くのではなく、車を購入したディーラーや販売店等から届きます。一般的には車検の満了日2~3ヶ月頃前が多く、DMや電話などで知らせてくれます。

一方で、オークションなどの個人売買や、知人から車を購入・譲り受けた場合は車の所有者が変更されているため、車検の更新通知は届きません。

車検の更新通知が届かない場合の対策としては、近所のカー用品店で会員登録をしたり、整備工場やディーラーで定期点検を受ける方法があります。

もちろん、車検ステッカーや自動車検査証で車検の満了日を確認することができますが、上記の方法で対策を取っておくとうっかり車検切れを起こすリスクを減らすことができるでしょう。

車検費用見積り・法定点検予約(法定12ヶ月点検)ならグーネットピット
愛車の車検・点検の整備工場を検索するならグーネットピット。自動車の車検、法定点検(12ヶ月点検)の認証工場・指定工場をご紹介!車検費用(車検料金)を一括比較・見積り!
この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ