カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車の構造変更は車検前にやるべきか

車の構造変更と言っても、馴染みのない方が多いのではないでしょうか。構造変更とは車の安全基準を満たす範囲でボディ外寸や乗車定員の変更を行う場合の手続きです。後席を取り外して荷室を拡大する場合や、4輪駆動車で車高上げるリフトアップというカスタムを行った場合などが該当します。構造変更は、申請をして検査を受けなければ、違法改造になります。効率的に行うには、申請のタイミングに注意が必要です。ここでは、車の構造変更は車検の前に行うべきかを説明します。

構造変更は車検時に合わせて行うのが効率的で無駄がない

構造変更は車検時に合わせて行うのが効率的で無駄がない

構造変更とは正式には「構造等変更検査」と言い、規定外の外寸の拡大や乗車定員、排気量の変更など、保安基準に影響を及ぼす可能性のある改造を行った場合にのみ構造変更を行い、新たに車検を受ける必要があります。新車を購入した直後や車検を受けた直後に構造変更をすると、車検の残り期間を切り捨て、継続検査を受けることになります。よって、車検の時期に合わせて構造変更の申請をすることが効率的で、無駄がなくなります。構造変更の内容によっては、自賠責保険、重量税、自動車税が変更になる場合があります。
このうち、規定の残存期間があれば、自賠責保険、自動車税は日割り計算で還付されます。ただし、軽自動車に関しては、軽自動車税に対する月割り計算の還付はありません。重量税は返金されないので、二重に納付する形になり、負担が大きくなるので留意してください。

構造変更の申請や方法とは

構造変更の申請は、以下の書類を添えて使用の本拠の位置を管轄する陸運支局または自動車検査登録事務所にて行います。

・自動車検査証(車検証)
・自動車検査票
・点検整備記録簿
・自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)証明書
・使用者の委任状(認印押印)
・所有者の委任状(認印押印)
・申請書
・手数料納付書
・自動車重量税納付書

構造変更(構造等変更検査)の検査手数料は小型車が2,000円、小型車以外が2,100円です。乗用車の車検の継続検査は小型車が1,700円、小型車以外が1,800円です。なお、軽自動車の場合は、同様に管轄の軽自動車検査協会事務所または支所にて構造変更手続きを行います。構造変更(構造等変更検査)に該当する改造を行った場合は、そのままでは継続検査を受けることはできません。しかしながら、計画性を持って構造変更を行わないと、車検の残存期間を切り捨て、継続検査を受ける必要があるため、車検に合わせて構造変更を申請することで、余計な出費を抑えることができます。改造を専門ショップなどへ依頼する場合は、無駄なく確実に構造変更手続きを行えるよう、相談しながら作業を実施することをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ