カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

リコールが出ている車は車検を通らないのか?

リコールとは、設計上・製造上の問題が発生した時、保安基準を満たしていない時などに、自動車メーカーの判断で国土交通大臣に届出をし、回収と修理をメーカー負担で行うものです。ユーザー側は負担なく修理してもらえるので、リコールが出た場合にはすぐに対応すべきですが、リコールが出ている車は車検に通るかご存知でしょうか?今回はリコールが出ている車の車検について解説します。

リコールが出ている車を車検に出すことはできるか

リコールが出ている車を車検に出すことは可能です。ただし、民間の車検代行業者に車検に出しても、その業者がリコール部分を交換・修理することはできません。あくまでもリコールの回収・修理は自動車メーカーが行います。そのため、代行業者はそのリコール部分の修理は各自動車メーカーのディーラーに依頼することになります。業者によっては手数料が発生する可能性もあるので、リコールが出ている車を車検に出す時には、リコールに関係している部分に関しての手数料の有無を必ず確認することをおすすめします。本来の車検にかかる時間にリコール対策のための時間が加わるので、予めどれくらいの期間車を預ける必要があるのか併せて確認すると良いでしょう。

リコールを放置して車検に出すと車検に通らないか?

リコールを放置して車検に出した場合、車検には絶対通らないのでしょうか。これは、リコールの内容によって変わってきます。保安部品のような「車検検査該当項目」のリコールであれば、そのままでは車検に通らない可能性があります。しかし、保安基準と関係しない箇所のリコールであれば、車検には無関係と言えるでしょう。例えば、塗装の不具合や強度の弱く破損してしまう可能がある空調パネルのスイッチなど、車検の検査項目には該当しない場合などが当てはまります。また、車検を別の自動車メーカー系列ディーラーや指定整備工場などへ依頼する場合は、リコール情報や対策を全て把握しているわけではありません。予め車検に出す予定の車がリコール対象であると認識している場合は、相談した上で車検を依頼することをおすすめします。自動車メーカー系列ディーラーに車検に出す場合は、その車種のリコール情報を把握していますので、リコール対策後、車検をすることは可能です。ただし、リコール対象車が多い場合などは、予約がなかなか希望通りにできない可能性があるので、余裕を持って打診する必要があります。

リコール車の車検はディーラーにまず相談

前述の通り、リコールと一括りに言っても、車検と無関係な内容もあります。しかしながら、リコールが出た車はできるだけ速やかに対処する必要があります。自動車メーカーの正規ディーラー以外の業者で車検が通っても、新しい車検証が発行された際に業者へリコール対策が未実施だった場合、通知がなされます。リコールが出た車は、なるべく正規ディーラーに車検とリコール対策を相談し、どうすべきか検討することをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ