カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

新車の車検証を発行する際の流れとかかる時間とは

新車の契約が完了すればあとは納車を待つばかりですが、展示品の中古車でさえ、その場で乗って帰るケースはあまりありません。保険などの手続きもそうですが、なにより「車検証」がないとナンバーも取得できませんし、公道を走る事ができません。新車の車検証を発行する際の流れとかかる時間などをご説明いたします。

発注した新車と車検証 どちらが先にできる?

「タマゴが先かニワトリが先か」ではありませんが、ディーラーから発注した新車と、新車の車検証はどちらが先にできるのでしょうか?車検証とは車の車体番号、ナンバー、使用者や所有者が記載された、車の身分証明書のようなものです。そのため、車が完成し車の製造番号(完成検査証明書)がメーカーから発行されないと、車検の新規検査の登録はできません。したがって、「新車が出来上がっていること」が前提となります。最近は注文を受けてから自動車を組み立てるのが主流となっているので、まずは新車が完成しないと車検証も出来上がってはこない、ということになります。

新車の車検証を発行する際の流れから納車までの時間は?

新車が発注されると、工場で製造が開始されます。車を組み立てるのにそう時間はかかりませんが、人気車種の場合は製造の順番待ちをしている人が多いので待つ事もあります。その間ディーラーでは手続きに関わる全ての書類を用意しておきます。新車が完成し、完成検査修了証が発行されると車検証を申請する事が出来ます。この場合、即日交付となるので車検証はすぐに発行されますが、まだこの段階では納車は出来ません。工場から配車場を経てディーラーへ運ばれた新車は、オプションの取り付けやナンバープレートの取得などを行い、その後でユーザーの手元へ届く流れとなります。工場での製造から納車までの期間は2~3週間、人気車種なら2~3ヶ月かかるのが一般的です。ただし希望ナンバー取得の場合はプラス1週間程かかります。新車を購入して1日でも早く乗りたい気持ちは分かりますが、新車を公道で走らせる為にはあらゆる手続きを済ませないといけません。待つのは長い時間かも知れませんが、グっとこらえて愛しの新車を待ちましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ