カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車検時期を前倒しした際のメリット・デメリット

自動車を所有している人にとって必ず訪れるものが「車検」です。車検の時期は車により様々ですが、所有者のスケジュールの関係で決められた時期に受けられないことも有りますよね。ではそういった時、車検の時期を前倒しして受けられるのか、前倒しした場合のメリット・デメリットは何があるのかご紹介します。

車検の時期の前倒しは可能?

基本的に車検の時期を前倒しすることは可能で所有者が受けたい時に受けられます。

車検を前倒しにするメリット

車検を前倒しにするメリットとして一番大きなものは、「時間のある時に受けられる」という事だと思います。また、車が売れる時期と車検需要が立て込む時期は重なります。一般的に新生活が始まる3、4月は車が良く売れる時期なので、この時期は車検で入庫する車も多くなり予約も取りにくい状況になります。よって前倒しすることにより、混雑期を避けることが出来ます。

車検を前倒しにするデメリット

では車検を前倒しした場合デメリットはあるのでしょうか。一番考えられることは、本来あと3ヵ月車検が残っている状態で受けたとすると、前回の車検時に支払った3か月分の車検費用が無駄になることです。また、次回の車検時期が前倒しした時期になってしまいます。

デメリットを最低限にして車検を前倒しする方法

では車検時期を前倒しすると必ずデメリットがあるのか。デメリットを最低限にする方法はあります。それは本来の車検時期から一ヶ月以内の前倒しです。前倒しの期間が一ヶ月以内であれば、次回の車検は本来の車検時期から計算された日付になります。予定が許すのであれば、前倒し時期は一ヶ月以内にすることをお勧めします。車を安全に乗るためにも車検は必要な制度です。しかし、仕事などの都合で予定を合わせるのが難しいこともあるかもしれません。仕組みを知ることで無駄なく効率よく車の管理もできますので、良く調べて自分に一番良いタイミングで車検を受けるようにしてください。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ