カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2022.11.21 / 掲載日:2018.08.29

車検の予備検査とは?予備検査にかかる費用や必要書類・期限について

車検の「予備検査付き」「予備検査渡し」というワードは、中古車販売店や個人売買のオークションサイトなどで見かける機会があるかと思います。予備検査とはどういう事なのでしょうか?ここでは、予備検査を受ける際にかかる費用や必要書類、期限や注意点について解説します。

予備検査とは

予備検査とは

車検がきれてナンバープレートがない状態で、車検を受けることを「予備検査」といいます。予備検査は、一般的に車検場で受ける検査となんら変わりはありません。

ただ、通常の車検と異なるのは、検査に合格しても車検証は交付されず、代わりに「自動車予備検査証」が交付されます。この「自動車予備検査証」は、交付されてから3か月間しか有効期限がないため、その間に新規登録・名義変更・自動車重量税や自動車税の支払い・自賠責保険への加入など、各種手続きや費用の支払いをしなくてはいけません。

一般的に、車検の切れた車を譲り受けた場合は、登録する前に車検に合格する必要があります。「自動車予備検査証」があれば、その車検を受ける必要がなく、すぐに車両登録などの手続きに入れるわけです。つまり、「予備検査付き」「予備検査渡し」の車を手に入れるということは、“購入後に面倒な車検を受けることがなく、登録後は車検が2年間ついた状態になる”ということです。

また、「法定点検」がされていないことも忘れてはいけません。『予備検査付き=車検2年付き』ですが、『予備検査付き≠法定検査済み』ということも覚えておきましょう。もし自分で法定点検を受ける場合は、車両代金に法定費用は含まれていないので、追加で整備費用を自己負担しなければいけません。

予備検査の必要書類と費用

1.「登録識別情報等通知書」又は「自動車検査証返納証明書(軽自動車)」
2.上記の書類に記載されている所有者の認印
3.仮ナンバー
4.予備検査の申請書

1の書類は、運輸局で一時抹消登録の手続きをおこなったときに、その内容が記載され交付される書類です。抹消手続きをして税事務所に申告しないと、自動車税が請求されてしまうのです。

3の仮ナンバーは、赤い線が斜めに入ったナンバープレートのことで、これがないと車検場まで公道を走行することができません。仮ナンバーは、市区町村の役所に申請して借りることができます。

4の申請書は、運輸局で入手することができます。また、予備検査の場合は車両登録をしないため、自動車重量税などの「法定費用」は必要なく、予備検査に必要な印紙代のみとなります。

また、持込みでの予備検査の手数料は以下のようになります(2022年11月現在)。
・普通自動車 2,500円
・小型自動車 2,400円
・軽自動車 1,800円
参照:https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001421963.pdf

予備検査の注意点

1.法定点検は別途必要

「予備検査付き」と記載してあれば、ディーラーや整備工場での法定点検が済んでいると、多くの方は思うでしょう。しかし、予備検査で車検が2年付いているとはいっても、皆さんが思うディーラーや車検整備工場で受ける車検とは違うのです。つまり、”車検付き”ですが”法定点検済みではない”ということです。

どういう事かというと、ディーラー車検や車検専門業者などでは、車検の中に「法定点検」がセットになっていますが、予備検査では法定点検はされていないので、ほとんどの場合、自分で法定点検は受けなくてはいけないということです。なぜなら、“エンジンオイルがほとんどからっぽ”“ブレーキパットがあと0.1mm”の状態の車でさえも予備検査を合格してしまうからです。

中古車のスペックの中に、「車検整備付」と記載されているものがあります。それは、“車検はきれているけれど、お客様が購入後に、自社の整備工場や提携する整備工場で、責任をもって車検に通るための点検・整備をします”ということです。つまり、車体価格に法定24か月定期点検整備費用が含まれているため、購入後も安心してその車に乗ることができるという事なのです。

2.「自動車予備検査証」の期限

「自動車予備検査証」の期限は、“交付から3か月間”です。つまり、購入してから3ヶ月ではないので、個人売買で中古車を手に入れた時などは、“転売の転売で残り期間が1ヶ月をきっている…”という場合もあります。「予備検査付き」の車を手に入れる場合、「自動車予備検査証」の期限がいつまでなのかを確認しましょう。

まとめ

ここでは、予備検査を受ける際にかかる費用や必要書類、期限や注意点について解説しました。

予備検査とは、車の購入後に車検を受ける必要はない代わりに、名義変更や自動車税の支払い、自賠責保険への加入など、各種手続きや費用の支払いを、自動車予備検査証の交付から3か月以内に行わなければなりません。また、予備検査に法定点検は含まれていないため、追加の整備費用を自己負担しなければなりません。

個人売買のオークションなどで「予備検査付き」の中古車を購入する際は、予備検査への理解を深めたうえで購入するとよいでしょう。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ