車検・点検・メンテナンス
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車のシートベルトが戻らない・戻りが悪い原因と対処法

車のシートベルトの戻りが悪くなり、ベルトを締めた後もたるんでいたり、車を降りようとした時にドアに挟みこんでしまう事はありませんか?シートベルトは事故の際に命を守る重要な部品です。万一に備え、しっかりとしたメンテナンスが必要です。シートベルトの構造から、戻りの悪い原因を理解し、正しいメンテナンス方法を学びましょう。

車のシートベルトが戻らない・戻りが悪い原因には何がある?

まず、シートベルトの機能から確認しましょう。シートベルトは、言うまでもなく事故の時にドライバーや同乗者をシートに固定し、車外に放り出されたり、頭部や身体がハンドルやダッシュボード、ガラス、シートなど車内の様々なものに衝突したりするのを防ぐ役割を持っています。急激に引き出される状況になると瞬間的にロックし、それ以上は引き出されないよう制御する事で乗員をシートに固定します。そして現在の乗用車にはプリテンショナー機能とフォースリミッター機能が広く採用されています。プリテンショナー機能は、事故を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取る機能です。巻き取る事によって乗員をシートに押し付け、少しでも安全な姿勢で衝突に備える事ができるようにする機能です。フォースリミッター機能は、フォースリミッター機能が作動した後に、シートベルトに引き出す力が加わるとその力をコントロールしながら徐々にロックを緩める機能です。完全にロックした状態だと、衝突で吹き飛ばされそうになっている乗員の身体にシートベルトが食い込み、逆にその圧力によって乗員がケガをする恐れがあるからです。今の車のシートベルトは、単なるベルトではなく色々な機能が付加されており、鎖骨、骨盤に緩みのない状態で着用の上、最大限の効果を発揮するように設計されています。シートベルトの戻りが悪い場合には、ベルト自体の汚れやほつれによって上部スリット通過時に抵抗がかかってしまう事や、シートベルトを巻き取るリトラクターに不具合が生じている事が考えられます。

車のシートベルトが戻らない・戻りが悪い場合の対処法とは?

まずシートベルトの汚れをチェックし、汚れていれば中性洗剤を染み込ませたタオルなどできれいに拭きます。最後まで引き出して巻き取りの歪みを修正してください。そして上部アンカー部のスリットも目詰まりしていないかチェックします。それでも戻りが悪い場合は、リトラクターを交換する必要があります。シートベルトが戻らないという事は、巻き取る機能が機能していないという事であり、万が一、事故が起きた時にしっかり固定できない事も考えられますので、慎重に対処してください。シートベルトとエアバッグが連動しているタイプもあり、当然のことながら、交換後は確実に作動する事が必須になります。不具合がないように確実に交換をするためにも、修理工場やディーラーなどに相談する事をおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ