オイル交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

ミッションオイル交換の必要性と交換時期の目安とは

エンジンオイルとは異なりミッションオイルは一度も交換したことがない、ミッションオイルの存在自体をよく知らない、知っていても交換するとは聞いたことがないという人も多いのではないでしょうか。しかし、ミッションオイルは車が走行する上で大切な役目を担っており、点検時にはきちんと確認しなければならないオイルの一つです。そこで今回は、ミッションオイルの交換の必要性と交換時期の目安について解説します。

ミッションオイルの役割とは

車のトランスミッションは、数多くのギアが複雑な動きをしながら高速で回転し、動力源の回転を変換して駆動輪へ伝達する過程で、トルクと回転速度を可変する働きをもっています。その中で、潤滑材としてギアの磨耗を防いだり、温度を下げる役割を果たしているのがミッションオイルです。

ミッションオイルを交換する必要性について

ミッションオイルは、密閉されたトランスミッションケース内に入っているため、酸化の速度はそれほど早くありません。しかし長期間使用していると磨耗したギアの金属粉が徐々に溜まったり、温度変化などによっても劣化していきます。オイルが劣化し、ギアの金属粉が溜まった状態で使い続けていると、ギアの入りが悪くなる、最悪ギアの欠け等の不具合につながるため、交換は必要です。

ミッションオイルの交換時期の目安はどのくらい?

ミッションオイルの交換時期は、運転の仕方や使用頻度などによっても変わるため一概には言えませんが、一般的な目安は、走行距離2万~3万キロ程度と言われています。ただし、交換してから2万キロ走っていなくても、ギアの入り方に違和感を感じたり異音が発生した場合は、早めに交換するようにしてください。

ミッションオイルの交換方法とは

ミッションオイルを交換するには、トランスミッションケースの下の方にあるドレンプラグを開けて古いオイルを排出します。新しいオイルは、トランスミッションケース側面の上の方にあるフィラープラグを開け、注入口ギリギリまで入れます。ミッションオイルの交換は、作業としては難易度が低いため自分で行うこともできます。しかし、粘度が高いオイルを使用する場合は、オイルを圧送するためのポンプなどが必要となることもあり注意が必要です。また、車をジャッキアップしたり、廃油の処理など面倒なことも多いため、できるだけ整備工場や専門店などで交換してもらうことをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ