パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車のメーターが暗い場合・暗くなる場合の対処法

車を運転する際に毎回見ているはずなのに、スピードメーターの指針に集中して、意外とメーターパネルが暗くなっても気付かない方も多いのではないでしょうか。また、メーターパネルが、突然暗くなり見にくくなってしまったら、何かと不便を感じるはずです。そこで今回は、車のメーターが暗い場合・暗くなる場合の対処法について解説します。

車のメーターが暗い・暗くなることによる危険性とは?

車のメーターが暗い・暗くなることによる危険性とは?

車のメーターパネルには、車の状態を示す非常に多くの情報が表示されています。スピードメーターやエンジンの回転計以外にも、すぐに走行を中止して対処を要する需要な警告も含まれます。特に以下のような警告灯が点灯した場合は要注意です。メーターが暗く見逃すと、エンジンの損傷や大事故に繋がる恐れがあるため、日ごろから注意が必要です。

半ドア警告灯

ドアが完全にしまっていない時に点灯します。

シートベルト警告灯

シートベルトをしていない乗員がいると点灯します。

ブレーキ警告灯

パーキングブレーキが解除されていない場合、ブレーキ液不足などの場合に点灯します。

充電警告灯

バッテリーの充電状態が不十分な場合に点灯します。

油圧警告灯

エンジンオイルの油圧が低下すると点灯します。エンジンオイルの減少だけが原因というわけではありません。適正にエンジン内部が潤滑できていない場合に点灯します。そのほかにも燃料計やエンジン冷却水の温度計など、運転には欠かせない情報がメーターには表示されています。

車のメーターが暗い・暗くなる原因と対処法は?

車のメーターが暗くなる原因は、以下のようにいくつか考えることができます。

メーター内の電球(バルブ)が切れている

メーター内の電球が切れていると、当然、メーターは暗くなってしまいます。この場合は、電球を交換する必要があります。

メーターの明るさを調整する

新しい車種の中には、メーターの明るさ(照度)を調整できるものがあります。車のマニュアルを見て調整可能かどうか確認し、可能であれば調整してください。

バッテリーの不具合

バッテリーが充電不足や寿命など不具合がある場合、メーターが暗いだけでなく、ヘッドライトやルームランプ、セルモーターの回転など電気系統全体が不調を起こしています。バッテリーの状態を確認した上で、バッテリーの不具合や寿命であれば交換するなどの対処を行ってください。車の状態を知る上でメーターパネルは非常に重要な役割を果たしています。しかし、運転中にメーターばかりを見ているわけにはいきません。ごく短い時間で必要な情報を把握する必要があるため、メーターは明るく見やすい状態である必要があります。メーターが暗く「見にくいな」と感じたら、速やかに対処するようにしてください。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ