カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車の燃料タンク(ガソリンタンク)に異物が混入した場合の対処方法

最近はセルフのガソリンスタンドが増え、自分で車に燃料を給油する事も多くなりました。それに伴い、誤って燃料タンクに異物を混入させてしまうケースも増えています。もし何かを混入させてしまった場合はどうすればよいのでしょうか。ここでは異物が混入してしまった場合の対処法を説明します。

車の燃料タンク(ガソリンタンク)に異物が混入するとどんな影響がある?

燃料タンクに混入した異物の種類や量によって症状も違います。ガソリンに溶解されるもの・されないもの、ガソリンより軽いもの・重いもの、固体・液体、それぞれに影響や対処法が違ってきますので、安易な判断せず適切な処置が必要です。ガソリンに溶解されずガソリンより軽い固体の場合は、タンクの中でガソリンに浮いている状態ですので、直接的な影響はあまりないと言ってよいでしょう。ガソリンより重くても、溶解されない個体の場合は、タンク内に留まるか、小さなものはいずれフィルターに留まります。

フィルターが異物で目詰まりを起こしたとしても、今の自動車はフィルターのみ交換できる構造になっているので、対処は比較的簡単です。自動車に重大な影響を及ぼすのは、ガソリンに溶解するものや液体の混入の場合です。現在市販されているガソリンは純度が安定しており、燃焼時に完全燃焼する事によってシリンダー内をクリーンに保ちます。しかし、ガソリンに溶け込んだ不純物は不完全燃焼を起こし、エンジン内部を汚すばかりか、走行に支障を来す場合があります。例えば、燃料タンクに角砂糖など糖分が混入すると、エンジンを故障させる原因となります。砂糖はガソリンに溶解され、ガソリンと一緒にエンジンのシリンダー内で燃焼すると、飴状になりピストンを焦げ付かせてしまうので、エンジンの故障の原因となります。砂糖でなくても、ガソリンに溶け込んだ異物は、確実に燃料経路の詰まりやエンジンの燃焼過程で悪影響を及ぼします。また、そのまま放置すると、混入したものがタンク内に固着する事も考えられるので、異物が混入した時点で、早急に取り除く対応が必要です。

車の燃料タンク(ガソリンタンク)に異物が混入した場合の対処方法は?

では、どうやって燃料タンクへ混入した異物を除去するのでしょうか。前述の通り、固体の場合は小さなものであれば、フィルターに留まった時点でフィルターごと交換できれば問題ありませんが、タンク内に留まっているか、どこにあるかわからないので、万一の目詰まりの原因になる可能性があるので、修理工場などへ持ち込んで点検してもらう必要があります。液体やガソリンに溶解されてしまうものが混入した場合は、燃料タンク内のガソリンを異物ごと処分してしまうしかありません。一昔前の自動車は、燃料タンクの底面のドレンからガソリンを抜く事ができましたが、ガソリンの盗難を防ぐため、今の自動車にはほとんどドレンが付いていません。そのために、上からガソリンを抜くか、燃料タンク自体を取り外して洗浄するかしかありません。上から抜く場合はガソリン吸引専用のポンプを使用するのですが、少しでも異物が溶け込んだガソリンがタンクに残ってしまうと抜いた意味はありません。確実に抜くには、タンクを取り外すのが最善ですが、タンクを外すのはかなり専門的な作業となり、危険も伴うため時間と費用が掛かる事が想定されます。いずれにしても異物が混入した場合は、自分で判断せずに修理工場やディーラーでプロによって点検してもらう事をおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ