カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車の燃料タンク(ガソリンタンク)交換にかかる費用の目安

エンジンの調子が悪いと思って診てもらったら、タンクの錆により燃料フィルターの目詰まりが原因だったという事も、車を長く使用するうちには出てくる場合があります。他にもタンクの交換が必要になるケースはありますが、一体どのくらいの費用がかかるのでしょうか?燃料タンクの構造などを踏まえて、交換にかかる費用の目安を解説していきます。

最近の燃料タンク(ガソリンタンク)の特徴は?

ガソリンタンクは、その名の通り、エンジンの燃焼に使用するガソリンを貯蔵しておく役割を持っています。そしてその搭載場所は車種によってさまざまです。一昔前は、セダン型で言えば後部座席の背もたれの後ろに配置してあるケースが多かったのですが、スペースの有効活用からフロア下に配置する車が増えています。近年では従来のスチール製から樹脂製のタンクへ置き換わり、錆の発生の心配もなくなると同時に、薄型や複雑な形状にすることも可能になり、搭載場所の自由度が増しました。

車の燃料タンク(ガソリンタンク)は定期的に交換が必要なのか?

燃料タンクは定期的に交換しなければならないパーツではありません。しかしながら、「破損等により燃料タンクとしての機能を損なっている場合」、「通常使用に耐えうる耐久性を著しく損なっている場合」など、交換が必要な場合があります。では、そのような状態とは具体的にどんな場合なのでしょうか?

燃料タンクの交換が必要なのはどのような場合?

例えば、下回りをぶつけてしまって燃料タンクに穴が空いてしまったら、安全性の観点からも交換が必要になります。また、スチール製の燃料タンクの場合、錆の影響でタンクに穴が開いたり、燃料ポンプ内のフィルターが鉄粉で目詰まりを起こしてしまうような、重度な症状の場合等に交換が必要となります。燃料フィルターの目詰まりの原因が異物混入であれば、燃料フィルターのみ交換すればよいのですが、原因が錆の場合は、錆が発生している限り目詰まりはまた起こることも考えられるため、交換が必要です。しかし、現在の自動車の燃料タンクは錆びにくい素材でできており、錆のトラブルはほとんどないと言えるでしょう。

燃料タンクを交換する場合の費用の目安は?

燃料タンクの交換費用については、車種によってさまざまです。タンク本体の費用+交換工賃となりますが、国産車の場合、タンク本体の価格はおおよそ25,000円~50,000円くらいが目安とされ、交換工賃は、ディーラーでは工賃単価10,000円~30,000円が目安で、作業時間は車種によって変動します。すぐにタンクを下せる構造の車種なら1時間半ほどで作業できますが、周囲のパーツの取り外しが必要になる車種であれば場合によっては6時間程度の作業になる場合もあります。合計すると、4万円程~10万円弱程が燃料タンクの交換費用の目安と言えるでしょう。実際に燃料タンクを交換する際には、依頼する修理工場やディーラーに問い合わせをして、燃料タンクの交換にかかる費用をきちんと把握しておくようにしましょう。燃料タンクの交換作業は専門知識、正しい手順での交換が必要になり、万が一の燃料漏れを防止するためにも修理工場やディーラーに作業を依頼することをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ