パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車のエアフィルター(エアクリーナー)の交換時期の目安とは?

車検を受けた際、エアフィルター(エアクリーナー)の交換をすすめられた経験をお持ちの方も多いと思います。そもそもエアフィルターはどんな働きをして、なぜ定期的な交換が必要なのでしょうか。ここでは、車のエアフィルター(エアクリーナー)の交換時期の目安について説明します。

そもそもエアフィルター(エアクリーナー)って何?

エアフィルター(エアクリーナー)とは、簡単に言うと、エンジンに取り込む空気をろ過するフィルターの事です。エンジンに取り込まれる空気は、ガソリンと混合されてシリンダーに送られます。シリンダーで圧縮された所に点火し燃焼(爆発)させます。その取り込む空気に異物が混じってしまうと、点火プラグに異物が付着して上手く燃焼しなかったり、燃焼する事でススが出たり、場合によっては空気の通り道を塞いでしまう事になりかねません。そのような事がないように、エアフィルターを通したきれいな空気をエンジンに送っているのです。エアフィルターは「消耗品」であり、徐々に空気をろ過した汚れが付着するため、定期的に交換が必要になるのです。

エアフィルターを交換するメリットとは?

エアフィルターは空気をろ過するわけですから、異物が混じった空気が通るたびに少しずつ目詰まりを起こしていきます。目詰まりがひどくなっていくと空気を通す際の抵抗が大きくなり、勢いよくエンジンに送り込む事ができなくなっていきます。エンジンの吹け上がりが悪くなってきたりする原因のひとつにもなります。エアフィルターを交換する事によって、きれいな空気をエンジン内に取り込めるようになるだけでなく、抵抗も少なくなるので必要に応じて大量に空気を送り込む事も可能になるのです。

エアフィルターの交換時期の目安は?

空気中の不純物の量にも関係ありますので一概には言えませんが、自動車メーカーではおおむね2万キロから3万キロを目安としている所が多いようです。エンジンにどれだけの空気を送り込んだかによって消耗度合いが変わりますので、年数も関係しますが走行距離を重視した方が良いでしょう。一般的には、車検に合わせて交換がするくらいが目安だと言えるでしょう。ただし、年間総距離が多い方や都内の渋滞道をよく走行する方は、定期的に専門店や修理工場などで点検してもらい、必要であれば交換してもらう事をおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ