パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

アルミホイールの黄ばみ変色する原因と対処法

アルミホイールは、車の印象を左右する重要なドレスアップパーツです。そのアルミホイールが、黄ばんだり変色したりしていたら、その車のオーナーはかなりショックを受けることでしょう。そこで今回は、アルミホイールが黄ばんだり変色したりする原因と対処法について解説します。

アルミホイールが黄ばんで変色してしまう原因とは?

アルミホイールが黄ばんでしまう主原因は、クリア塗装の劣化です。アルミホイールは、スチール製のホイールよりは、はるかに錆びにくくなっていますが、悪条件が重なると錆びてしまうことがあります(アルミホイールのサビはスチールのような赤サビではなく、一般的に白サビと言われる白い線状のサビです)。しかし、アルミホイールは、車の中でも特にデザイン性が重視されるパーツのひとつです。そのため、錆びや金属の劣化、傷などから保護するために、何層にも渡り塗装が塗り重ねられ、その最上層にクリア塗装が施されています。このクリア塗装は下に塗られた塗装を保護すると同時に、アルミホイールの表面に艶を与えるなど大切な役目を果たしている塗膜です。ところがこのクリア塗装は、紫外線の影響や経年劣化、汚れの付着などが重なると、黄色く変色することがあります。ほとんどの場合、アルミホイールの黄ばみはこのクリア塗装面の黄変(変色)と考えることができます。

アルミホイールの黄ばみや変色を除去する方法とは?

アルミホイールが黄ばんでしまった場合、変色が始まってからそれほど日数が経っていなければ、粒子の細かなコンパウンドなどで丁寧に磨くことによって落とせる場合があります。ただし、かなり日数が経過していて、クリア塗装の下の層まで変色がおよんでいる場合は、落とすことができない可能性もあります。そのため変色に気づいたら、できるだけ早めに対処するようにしてください。金属粉などのブレーキダストが付着している場合は、アルミホイール用の洗剤などを使用して、スポンジ等の柔らかいもので丁寧に洗うようにしてください。洗い終わった後は、洗剤をしっかり洗い流し、乾燥させてください。

アルミホイールに黄ばみや変色をおこさなくするための対策とは?

アルミホイールをできるだけ長く良い状態を保ち続けるためには、日頃のメンテナンスをきちんと行うことが欠かせません。アルミホイールに汚れが付着したり、黄ばみなどの変色に気づいた場合は、できるだけ早く汚れを落とすなどの対処をするようにしてください。アルミホイールの黄ばみや変色がかなり進行していたり、金属粉などのブレーキダストの付着がひどい場合は、自分で対処しようとして強くこすったりすると、クリア層を削ってしまうなど、かえってホイールを傷つけてしまうことになりかねません。そのような場合は、専門の業者に研磨やクリーニングを依頼した方が良い場合もあります。進行の度合いによっては、症状が悪化する前に専門店などに相談することをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ