パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

オープンカーの幌の寿命と交換時期の目安

オープンカーの幌が消耗品であることは確かですが、いったいその寿命はどのくらいあるのでしょうか。また、幌にどのような症状が出たら交換を考えるべきなのでしょうか。交換するとなると出費もかさむため、気になるところです。そこで今回は、オープンカーの幌の寿命と交換時期の目安について紹介します。

オープンカーの幌の寿命は一般的にどれくらいか

オープンカーの幌は、主に布製やビニール製のものが大半を占めます。最近のオープンカーの幌は、耐久性が高く寿命も長く手軽に扱える特徴があります。素材や手入れの仕方、車の保管の仕方などで寿命は変化しますが、5年~10年程度はもつと言われています。特に屋外に駐車している場合は汚れや直射日光など、幌の寿命を左右する大きな要因となります。

幌の寿命が近づくとどんな症状や不具合が生じるか

幌の劣化によって発生する不具合で困るのは、何と言っても雨漏りです。雨漏りが発生することが多い場所は幌のつなぎ目です。その部分にあるウェザーストリップというゴム部品が劣化することによって起こる雨漏りが、雨漏りの原因としてはもっとも多いようです。また、メンテナンス時に汚れを落とすために幌を必要以上に強くこすったりすると、その部分が弱くなって破れてしまい、その部分が切れて雨漏りすることもあります。

オープンカーの幌の交換時期の目安とは

雨漏りが確認され、ウェザーストリップなどが原因と思われる部品を交換してもあまり改善が見られない場合は、できるだけ早めに幌全体を交換することをおすすめします。車内に水が侵入すると、季節によってはカビが発生することがありますし、カーナビなどの電子機器の故障を誘発する可能性もあるからです。また、オープンカーの場合は、リアウインドウがビニール製やアクリル製のものも数多くあります。これらのリアウインドウは、経年劣化によって透明度が落ち、視認性が悪化してきます。安全性に関わるため、見にくいなと感じたらできるだけ早めに交換するようにしてください。専門業者によっては、好きなカラーに幌を貼り替えするサービスも提供しているので、幌を交換する必要がある場合は検討してみる価値はあるかも知れません。幌の寿命は思ったより長く、丁寧に使えば一度も交換することなく車の買い替えを迎えることができるようです。そうするためには、やはり日頃のメンテナンスが重要となります。幌のメンテナンスを定期的に実施して、できるだけ長持ちさせるようにしたいものです。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ