パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車高調で乗り心地を良くするためのセッティングポイントとは

サスペンションを車高調へと交換し、車高を下げて車をドレスアップしている方は多いでしょう。車高調はシチュエーションに合わせて細かく車高が調節できますが、なかなかセッティングが決まらず、乗り心地に満足していない方も多いようです。ここでは、車高調で乗り心地を良くするためのセッティングポイントについて見ていきましょう。

車高調のセッティングポイントとは

車高調のセッティングでは、街乗り中心で乗り心地を重視したいのか、スポーティな走りを想定して操縦安定性を重視するのかなどによって、サスペンションの硬さや車高のバランスを取りながら進めていく必要があります。車高調のセッティングとしてよく挙げられるのは、以下の2点となります。

・車高の調整
・減衰力の調整

では、実際に車高調で乗り心地を良くするためには、車高や減衰力はどのようにセッティングすれば良いでしょうか?例えば、車の使用用途が街乗り中心でソフトな乗り心地を求めるのであれば、減衰力は弱め(柔らかく)に調整するのが良いと言われています。ただし、あまり弱くさせすぎてしまうと底突きが起こりやすくなるので注意が必要です。逆にサーキットなどスポーツ走行をする場合は、減衰力は強めがおすすめと言えます。また、車高を高めにすることでサスペンションのストロークがアップし、乗り心地が変化しますが、前後の車高のバランスによっても大きく変わってきます。つまり、車高調のセッティングでは、車高と乗り心地のバランスを考慮しながら、少しずつ変更することが重要と言えるのです。

車高調のセッティングは簡単にできるの?

車高調で乗り心地を良くするセッティングの方向性は、お分かりいただけましたか?前述した通り、車高調は街乗り中心からスポーティ走行まで、走行スタイルに合わせて、乗り心地や車高を希望する仕様に変更できるというメリットがあります。しかし、サスペンション周りは車の安全性にも繋がる重要なパーツのため、しっかり車高調のセッティングが行われていないと車体へ及ぼす影響も大きくなり、最悪事故に繋がる恐れもあります。そのため、車高調セッティングや調整は自分で行おうとせず、ちゃんとした技術や知識を持ったプロの専門家に依頼するようにしましょう。

車高調のセッティングにかかる費用の目安

車高調のセッティング費用は、おおよそ15,000円~30,000円程が相場となります。
※セッティング費用にはキャンバー調整費用等を含みます。
上記はあくまでも費用の目安です。一般的な車高調の調整作業の流れは、希望を聞いた上で調整~組み込み~チェックの繰り返しとなるため、セッティングに要する時間によって工賃も上下する場合があります。また、車高調の種類や依頼する整備工場によっても費用が変動する場合があるので、事前に確認することをおすすめします。以上のように、車の使用用途や求める乗り心地の違いによって、車高調のセッティングポイントや方法は異なります。愛車の車高を下げようと考えている方は、安全面などを考慮した上で車高調のセッティングを行うようにしましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ