パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

カーナビを買い替える際にデータ移行はできるのか?

カーナビを買い替えた時に気になるのは、前のカーナビのデータを引き継げるかどうかということではないでしょうか。地図データや位置データ、音楽データなどは移行できるのでしょうか?

カーナビを買い替えたらデータ移行はできるか?

カーナビに登録されている各種データのバックアップやデータ移行は、残念ながら基本的に行うことはできません。古いカーナビと新しいカーナビが同じメーカーのカーナビであり、更に条件が整えばデータの移行ができるものもありますが、古いカーナビと新しいカーナビのメーカーが違う場合は、ほぼデータ移行ができないと言えます。カーナビを買い替えた後に音楽データを移行させたいと考えている方も多いと思います。しかし、こちらの音楽データも著作権法などの兼ね合いでコピー不可(バックアップ不可)のものがほとんどです。 また、カーナビには地図データの他に、自分がよく行く場所などを登録した「登録ポイント」などのデータもがありますが、このような情報データの移行も難しいのが現状です。メーカーによって地図情報はもちろん、データの保存方法がそもそも異なりますし、たとえ同じメーカー同士でも、古い機種と新しい機種の場合では、互換性がなく、データ移行ができないものがあります。しかし前述の通り、同じメーカーで同じシリーズの後続機などで、互換性があるカーナビであれば、「登録ポイント」などのデータ移行が可能なカーナビも存在します。データ移行の互換性があるかないかは、カーナビの取扱説明書などにも記されているので、できれば新しいカーナビを購入する前にデータ移行ができるかどうか、確認しておきましょう。

事前にバックアップを取っておく必要のあるデータはある?

カーナビを買い替えた場合には、基本的にはデータ移行が不可能なため、予めバックアップしたいものをピックアップしておき、再度、新たにデータを登録し直す必要があると言えます。事前にバックアップを取っておきたい情報としては、「登録ポイント」や「登録地点情報」があります。再度訪れてみたい場所や、地図上では登録をされていない地点などを記憶するために、「登録ポイント」や「登録地点情報」を活用されている方も多いかと思います。このような「登録ポイント」や「登録地点情報」の住所などの情報は、メモをしておくなどをして控えておくようにしましょう。カーナビを買い替える際には、現在どのような情報がカーナビに登録されているのかを確認し、必要な情報を控えておくようにしましょう。カーナビを買い替えた際に、新しいカーナビへデータを移行することは難しいと言えます。しかし、条件が揃うことでいくつかのデータは移行できる可能性があります。カーナビを購入する際に、または、取付を行う際には、データ移行ができるかどうかをよく確認するようにしましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ