パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

車のホイールをインチダウンするメリットとデメリット

ホイール付タイヤを購入する際のコスト削減や、乗り心地を向上させるためにインチダウンを検討される方も多いと思います。特にスタッドレスタイヤへの交換の際には、インチダウンをされている方もいらっしゃると思います。車のホイールをインチアップすることのメリットとデメリットにはどのようなものがあるのか、またホイールをインチダウンする時の注意点について見ていきましょう。

車のホイールのインチダウンとは

車のホイールのインチダウンとは別名「サイズダウン」とも言い、タイヤのホイールサイズを下げる事を指します。インチダウンをする目的には、タイヤを購入する際に価格を抑えることができることと、乗り心地を向上させることが挙げられます。

そのため、雪の降る季節にスタッドレスタイヤを愛用している人は、経済的かつ安全に雪道走行をするためにスタッドレスタイヤをインチダウンし、使用しているケースがあります。また雪道にできる轍などの悪路に対しても走りやすくなるという特徴もあります。

ホイールをインチダウンするメリットとデメリット

車のホイールをインチダウンすると、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

メリット

インチダウンのメリットは何よりも「経済的」という面でしょう。ワンサイズ違うだけでもタイヤの価格はグっと安くなります。値段だけのメリットを見てもインチダウンする価値は十分にあります。また、インチダウンをすることで扁平率が高くなるので、衝撃吸収性も向上します。インチダウン前に比べ、舗装された道、舗装されていない道を問わず、どのような場面でも乗り心地は改善すると言えます。スタッドレスタイヤのインチダウンを例にとると、接地圧が上がり、車の重さが一点に集中するため、タイヤの溝が水を掻き出す力も強くなり、シャーベット状の雪や水に対して滑りにくくなります。また、いざ硬い雪や氷に乗り上げてしまった時でも、その衝撃に対するダメージが軽減されるため、タイヤの長持ちにもつながるというメリットがあり、より経済的です。

デメリット

インチダウンするデメリットは「見た目がカッコ悪くなる」事です。タイヤ部分に厚みが出ますので、外観のスタイリッシュさが損なわれてしまいます。また、扁平率が高くなる分、インチダウン前に比べ、ハンドル操作が重くなるなどの操作性の低下や、コーナーリング性能、グリップ性能が薄れてしまうと言うことができます。

ホイールをインチダウンする時の注意点

車のインチダウンをする際の注意点は、「タイヤの外径を変えない事」です。タイヤの外径を変えてしまうと、車体にタイヤが干渉してしまったり、スピードメーターに狂いが生じてしまうなど安全とは言えない状態となってしまいます。また、外径を変えることで法令にも触れる場合もあるので外径は変えずにインチダウンを行うようにしましょう。その他、車種により下げる事ができるホイールサイズの下限の大きさがそれぞれ異なります。インチダウンを行う際には、ディーラーやタイヤ専門店などで相談をしながら進めていくことをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ