パーツ取付・交換
更新日:2018.08.29 / 掲載日:2018.08.29

ディーラーに頼んだ場合のカーオーディオの取り付けにかかる 費用とは

車内を快適な空間にしてくれるオーディオですが、故障またはグレードアップなど様々な理由により交換・取付けをする機会があると思います。オーディオは本体だけでも1万円前後以上はします。本体価格がそれだけかかるのだから、取付け費用はもっと安く抑えたい…という気持ちになるかもしれません。一般的に取付け費用はカー用品店が安く、ディーラーに頼むと高いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。ディーラーに頼んだ場合のオーディオ取付にかかる費用についてお話しします。

カーオーディオの取り付けについて

カーオーディオには、カーオーディオ本体以外にもスピーカーや取付キット・配線といった、その他のパーツが含まれます。スピーカーについては、より良い音を楽しみたい場合に取付けるものなので、必ず取付ける物ではありません。従って、取付費用について考える時は「取付け工賃+取付けキットなど部品代」で考えます。スピーカーの取付けは技術を要するもので、カーオーディオの専門店などに行くと、工賃だけで数万円ということもあります。技術料として一番費用がかかるのはスピーカーといえます。

何故ならば、ホーム用スピーカーでは既に箱の中に必要な部品が適切に配置されていますが、車ではその配置・組み立てが取り付けに含まれるからです。即ち、単に取り付けているのではなく、スピーカーという装置を作っているようなものです。カーオーディオの取り付け工賃が思いのほか高額であったとしても、技術料・手間賃だと思いましょう。

ディーラーに頼んだ場合にかかる費用

以前はディーラーに持ち込みで部品の取付けなど依頼すると嫌な顔をされたものですが、最近はそういうこともないようです。取付にかかる費用はおおよそで10,000円~20,000円です。取付にかかる時間によって金額が変わるようです。カー用品店に比べると割高ではあります。なお、スピーカーの取付費用は含んでいません。スピーカーの取付も依頼する場合はこの2倍以上になる、と考えておくといいでしょう。

カー用品店で頼んだ場合にかかる費用

では、カー用品店に依頼するといくらかかるのかというと、おおよそで5,000円~7,000円程です。スピーカーの取付費用は別です。スピーカーの取付費用もおおよそ同額になります。この費用は、オーディオ機器をそこのカー用品店で購入し、取付けも依頼する場合です。持ち込みで依頼する場合は2倍以上の工賃を請求される場合があります。そうなってくるとディーラーとほぼ変わらないでしょう。最後に、料金はあくまで目安となります。実際に持ち込む場合は各自でお店に確認してください。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ