パーツ取付・交換
更新日:2021.01.01 / 掲載日:2021.01.01

カーオーディオの失敗しない選び方とは

快適なドライブ楽しむためのアイテムの1つであるカーオーディオですが、新車購入時のオプションである純正品をそのまま使用し続けている人と社外品に交換して音楽を楽しんでいる人がいるかと思います。しかしせっかくカーオーディオを新しく購入したとしても、車に適合しなくて取付けられなかったり、音質が悪かったりすると台無しですよね。では、カーオーディオで失敗しないためには、どのような観点から選べば良いのでしょうか?

初心者がカーオーディオを選ぶ際に陥りやすい落とし穴とは

初心者がカーオーディオを選ぶ際に陥りやすい落とし穴とは

カーオーディオを選ぶ際に初心者が陥りやすい悩みは、「パーツや機材が多すぎて何を選んだらいいかわからない」点にあります。オーディオにはパワーアンプやケーブル、スピーカーなど様々なパーツがあり、種類やメーカーによっても音の聴こえ方や質に違いが出てくるため、適当に選んでしまうと車との相性が悪く、充分な性能を発揮できないなどの恐れもあります。初めてカーオーディオを選ぶ際は、いきなり機材から選びに行くのではなく、カーショップなどに行き専門家に相談をしてみたりカタログなどで下調べをしてから選ぶことをおすすめします。

カーオーディオ選びに失敗しないためのポイント

カーオーディオ選びに失敗しないためには、以下の2点がポイントです。

どんな音質を求めるか

カーオーディオは嗜好品です。高品質なカーオーディオはその分、価格も高くなる傾向にあります。「高級なカーオーディオの音」が全ての人に心地よい音かというとそうでもなく、人それぞれで感じる、「自分に合った音」というものが存在します。「高品質な音」にこだわるのでなく、根気よく視聴して、「自分の好きな音」にこだわって選んだ方が長く愛着の持てるカーオーディオを選ぶ事が出来ます。そのためにはある程度予算を見積もって、その範囲で自分に合った音質のオーディオを探す事がおすすめです。

自分の車に取付けられる規格を知っておく

欲しいと思ったカーオーディオが、自分の車に搭載されている純正品のカーオーディオの規格と合致するか、しっかり調べておきましょう。例えば、DIN規格でなければ取付キットが必要であったり、取付けたとしても上手く音が出ない事もあります。メーカーや車種によって互換性のないカーオーディオもありますので対応車種をあらかじめ調べておくことをオススメします。

購入したカーオーディオの取付は販売店やプロに依頼するのがおすすめ

カーオーディオを取付ける際に配線ミスを起こしてしまうと、車の電気系統にまで影響を及ぼしかねません。よほど機器の配線に詳しい人でない限りは、プロの専門家に取付を依頼した方が安心です。ただし、他店で購入したカーオーディオを持ち込むと、取付工賃以外に持ち込み料金がかかることが多く、場所によっては取付を受け付けてもらえない場合もあります。基本的には、カーオーディオを購入した店舗で、そのまま取付までお願いするのがおすすめと言えます。以上が、カーオーディオを選ぶ際のポイントとなります。選び方に失敗して後悔しないためにも、購入する前にこれらのポイントを意識してカーオーディオを選ぶようにしましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ