パーツ取付・交換
更新日:2021.01.01 / 掲載日:2021.01.01

新車のカーナビの選び方において純正ナビと社外ナビはどちらが良いのか

新車購入時には、どのようなオプションを装備するかも悩みどころではないでしょうか。特にカーナビは車メーカーの純正品以外に社外品も様々あり、納車時に予め搭載しておくべきか悩むところです。新車のカーナビの選び方において、純正ナビと社外ナビはどちらが良いのでしょうか。

純正品カーナビのメリットやデメリット

純正品カーナビのメリットやデメリット

新車購入時のオプションで選ぶことができる「純正カーナビ」はその車のメーカーでしか購入することができません。純正ナビは決して安くはないですが車種の内装にあったデザインが多く、車内インテリアの邪魔をしないというメリットや、ハンドルでナビの操作ができるなど車メーカーならではの工夫が凝らされていることが特徴です。また、地図データ更新の無料期間があるなどメーカー独自の保証や保証期間が長いのも純正品の魅力のひとつです。しかし、選べる種類が少ないことや、社外品に比べ価格が高いなどのデメリットもあります。また、使っていくうちに機能性に不満が出てきても、簡単には交換ができないことなども考慮しておいた方が良さそうです。

新車のカーナビ選びにおいて純正ナビと社外ナビはどちらが良いのか

では新車を購入する際のカーナビ選びにおいて、純正カーナビと社外カーナビはどちらが良いのでしょうか?前述した通り、純正カーナビは長期保証や車種にあわせたデザインやギミックが魅力な面もありますが、自分に必要ない機能も標準装備されていたり、高性能な割にその機能を使いこなせないということも出てくる可能性があります。一方で社外カーナビは種類も多く価格帯も様々あるので、自分に合った性能と価格を幅広い選択肢の中から選ぶことができます。ただし、純正品と比べ保証期間が短いことや地図データの更新などは自身で行う必要があることなども考慮しておく必要があります。それ以外にも、カーナビの使用頻度があまり高くない人は、車載カーナビではなくスマホのカーナビアプリで対応するという手段もあります。純正カーナビ、社外カーナビ、どちらにもメリットやデメリットはありますが、自分が長く使うならどちらのカーナビが合っているか車に乗る時間やカーナビを使う用途を想定して、しっかりイメージしてから決めましょう。

新車に社外カーナビを取付ける場合

新車に社外品のカーナビを付けることを選択した場合、取付などはどのようにしたら良いでしょうか?車の販売店に依頼する場合は、持ち込みで後付けの取付ができるかどうか、予め確認しておきましょう。カー用品店などに依頼する場合は、社外カーナビを購入した時に後付けしてもらう手続きをしておきましょう。そうすれば新車納入後あまり時間をかけずに社外品カーナビを取付けることが可能です。ネットオークションなどで購入したカーナビを後付けしたい場合は落札する前にカーナビを取付けてくれるところがあるかどうかの確認をしておきましょう。カーナビは車を導く大切なアイテムとなります。純正品と社外品のどちらを選ぶとしても、事前調査をきちんとし、納得のいく選択をするようにしましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ