パーツ取付・交換
更新日:2021.01.01 / 掲載日:2021.01.01

シガーソケット(シガーライター)からUSB経由でカーナビの電源はとれる?

みなさんはシガーソケットをどのように活用していますか?最近ではシガーソケット(シガーライター)本来の使用は見かけなくなり、一度も使ったことがないばかりか、普段はソケットの蓋により存在も知らない方も多いようです。シガーソケット(シガーライター)の使い方を知ることで、さまざまな活用方法が広がります。そこで今回は、シガーソケット(シガーライター)からUSB経由でカーナビの電源はとれるのかという疑問について解説します。

シガーソケット(シガーライター)はそもそもどんなもの?何をするためのもの?

シガーソケット(シガーライター)はそもそもどんなもの?何をするためのもの?

本来はシガーライター用のソケットでした。文字通り電熱式でタバコに火を点けるためのものです。しかし、喫煙人口の減少によって本来のライターとしての用途は減り、現在ではシガーライターはオプション扱いとなり、シガーソケットのみが他の電気機器を接続するためのアクセサリーソケットとして装備されています。USBカーチャージャー等を用いて、スマホの充電や携帯型ミュージックプレイヤーの電源として利用可能です。

カーナビの使用はシガーソケットからの電源で可能?

カーナビもタイプがさまざまです。スマホもカーナビになりますし、取り外し可能なポータブルカーナビも存在します。カーナビ用のシガーソケット充電アダプターを利用して、シガーソケットからの電源をカーナビに用いることが可能な場合もあります。しかし機種によっては、許容電流オーバーとなり、動作が不安定になったり、ヒューズが飛んでしまうこともあるので注意が必要です。その場合は、きちんと独立したアクセサリー電源を確保する必要があります。

カーナビ以外で使用可能な電化製品、使用は控えた方がいい電化製品とは?

最近ではスマートフォンの充電などに用いられることが多くなりました。また車載ドライブレコーダーやカバー型シートヒーターの電源など、さまざまな用途にシガーソケットは利用可能です。しかし、外付けハードディスクの充電器の電源供給などには安定した電圧を必要とするため、ハードディスクの供給にはシガーソケットからの電源では不向きとなっています。ドライヤーなどの消費電力の高い電化製品の利用には不向きです。

シガーソケットから電源をとる際に気をつけることとは?

シガーソケットで最も多いトラブルとなっているのが「ヒューズ切れ」ではないでしょうか。シガーソケット自体の許容電流を超え、過剰に電力供給されてしまうと、ヒューズが飛んでしまう場合があります。これは電力のオーバーロードを防ぐための安全機能です。また粗悪な作りのアクセサリーアダプターを使用すると、電圧が安定しないばかりか発熱の恐れがあるため、利用は慎重に行ってください。どのような電気製品が接続できるのか、また安全に利用できるのかなど不安な場合は、購入する店舗や専門店に確認することをおすすめします。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ