パーツ取付・交換
更新日:2021.01.01 / 掲載日:2021.01.01

タイヤチェーンの購入する時の選び方(時期や注意点等)

中々雪が降らない暖かい地域に住んでいると、冬になってもスタッドレスタイヤを準備していないという方も多いのではないでしょうか?普段雪道を運転する人は、必ずチェーンやスタッドレスタイヤなどで雪道対策をします。それは雪道をノーマルタイヤで運転する怖さを知っているからです。ですが年に数回の雪道運転のためだけにスタッドレスタイヤを購入するのは抵抗がある人も多いと思います。そんな方におすすめなのがタイヤチェーンです。ここではタイヤチェーンを購入する時の選び方のポイントについて紹介したいと思います。

タイヤチェーンを購入する時期について

タイヤチェーンを購入する時期について

雪道や凍結路を運転することを考えてタイヤチェーンを購入しようと思った場合、どの時期に購入すると良いのでしょうか。基本的にはスタッドレスタイヤと同じく、冬に入る前、なるべく早い時期に購入するのがおすすめです。急に雪が降ったので急いでタイヤチェーンを購入するというドライバーも多いかと思いますが、その時期はスタッドレスタイヤやチェーンなどの需要も多いので、欲しい種類のチェーンが無い恐れがあります。また、自分のタイヤサイズに合うチェーンが無い場合も考えられますので、安全に雪道を走行するためにも、シーズン前に購入して車に積んでおくと良いと言えます。

タイヤチェーンを購入する際の選び方のポイント・注意点

タイヤチェーンを大きく分けると、金属製・非金属製・布製の3種類があります。それぞれ特徴があるので、自分の希望する用途に合うタイヤチェーンを選ぶようにしましょう。タイヤチェーンを購入する時の確認ポイントや注意点としては、以下の4つが挙げられます。

  • 騒音や振動が気になるか
  • 装着は簡単か
  • どれだけの距離を走行するのか
  • どのくらいの頻度で使うのか
  • 価格帯

年に数回は雪道や凍結路を走行予定がある場合は、金属製チェーンか非金属製チェーンを選びましょう。走行時の振動や騒音が気になる方や、雪道でも凍結路でもバランス良く走行できるチェーンを求めている場合は、非金属製チェーンがおすすめです。一方、降雪量の多い地域に住んでいる方や旅行に行く方は、金属チェーンがおすすめです。金属のため他のチェーンより騒音や振動は多いですが、「チェーン装着車以外通行止め」規制が出るような酷い路面状況の際にスタッドレスタイヤの上から装着することで、より強いグリップ力を発揮してくれます。雪道を運転する予定はないけれど、急な降雪に備えたいという時は布製チェーンがおすすめです。装着が簡単かつコンパクトに収納できるので、常時車に積んでおくには最適と言えます。以上のように、タイヤチェーンは種類によって耐久性や価格が変わってきます。自分の使用用途に合ったタイヤチェーンを選ぶようにしましょう。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ