パーツ取付・交換
更新日:2020.09.28 / 掲載日:2020.09.28

ドライブレコーダーで後方まで記録!追突事故やあおり運転対策に

事故の証拠を記録するため、車に取り付けられることが多くなったドライブレコーダーですが、前方のみに取り付けている方が多いのではないでしょうか?

しかし、車でのトラブルはすべて前から起こるわけではありません。昨今社会問題となっているあおり運転や追突事故など、後ろから被害を受ける可能性もあります。

そこで今回は、後方にドライブレコーダーを取り付けるメリットや選び方、おすすめの後方向けドライブレコーダーについて解説していきます。

事故に遭ったときの映像を証拠として残すため、車の前方を記録するドライブレコーダーを取り付ける人が増えています。
しかし普段の運転では、後方からあおり運転や追突事故の被害に遭うことのほうが多く、前方しか記録できないドライブレコーダーでは、不十分といえます。

ドライブレコーダーのなかには画角が360度という機種もありますが、車のなかの様子が映ってしまうため、車外の死角まで記録することができません。 そのため、前方だけでなく後方にもドライブレコーダーを取り付ける必要があります。

後方に取り付けるドライブレコーダーの選び方

後方に取り付けるドライブレコーダーであっても、詳しく記録を残すためには、前方に取り付けたものと同等以上の性能が必要です。
実際に追突やあおり運転の被害を受けたとき、画角が狭く全体の様子が映っていなかったり、画質が粗くナンバーなどが判別できなかったりするとあまり役に立ちません。

できる限り死角をなくし、広範囲の映像を残すため、水平画角は108度以上のものを選びましょう。ナンバーを鮮明に記録するためには、フルHDで200万画素を超えるものがおすすめです。
Gセンサーと呼ばれる、衝撃を感知して録画を開始する機能を搭載したものであれば、なお良いです。

近年はWi-Fiに対応したドライブレコーダーも販売されており、 スマートフォンアプリから簡単に設定の変更や映像の確認ができます。

おすすめの後方向けドライブレコーダー3選

ここまで、後方にドライブレコーダーを取り付けるメリットと、その選び方について解説してきました。ここからは、実際に後方向けのドライブレコーダーとしておすすめできる3機種をご紹介します。

SN-SV40c

こちらはフルHDで200万画素、水平画角は110度と、後方向けドライブレコーダーに必要な性能を十分満たしています。このドライブレコーダーにはSTARVISと呼ばれる技術が搭載され、夜間でも街灯がないような場所やスモークガラス越しでも、鮮明に映像を記録できます。

DRV-830

KENWOOD製のDRV-830は、WQHD(2560×1440)の370万画素の高性能ドライブレコーダーで、水平画角は132度とかなり広範囲まで映すことができます。リレー録画対応のmicroSDSXダブルスロットを搭載しており、最長で300時間ほど録画できます。

Driveman GP-1

こちらは、警察車両などにも採用されているアサヒリサーチ製の製品です。フルHDを超える2K(1296×2304)で撮影することができ、水平画角は140度とドライブレコーダーのなかでは非常に高い性能を誇ります。また駐車監視機能が搭載されていることで、エンジン停止後もコマ撮りで記録できます。

まとめ

今回は、後方にドライブレコーダーを取り付けるメリットと、その選び方について解説しました。

事故に遭った際の証拠を残すことを目的として、前方向けドライブレコーダーを取り付ける人が増えていますが、追突やあおり運転の証拠を残すには不十分です。そのため、後方にもドライブレコーダーを取り付ける必要があります。

後方向けドライブレコーダーは、ナンバーなどが確認できるようフルHD200万画素以上で、水平画角が108度を超えるものがおすすめです。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ