車検・点検・メンテナンス
更新日:2015.09.14 / 掲載日:2015.09.14

車のガラスに貼ったステッカーの剥がし方

車のガラス部分に貼ったステッカーの剥がし方とはgoo-net編集チーム

新車を購入したとき、後部ガラスに、
ディーラーやエコカーのステッカーが貼ってある場合があります。
このステッカーは剥がしても問題ないですし、貼ったままでも構いません。

予め貼られたステッカーを剥がしてスッキリさせたい、
また、自分で貼ったステッカーをきれいに剥がしたいという方のために、
ガラス部分に貼ったステッカーのきれいな剥がし方を紹介します。

車のガラス部分に貼ったステッカーを剥がすのに必要な道具

ステッカーとガラスは強力な粘着剤で接着されています。
予め以下の道具を用意しておくと効率的に接着部分をはがすことができます。

・ドライヤーまたはグルーガン

・ガラス用スクレーパー
(ガラスを傷つけないためにガラス専用のものやプラスチック製のものがおすすめ)

・ステッカーはがし溶液(様々な商品名で、カー用品店で売られています)

・雑巾

車のガラス部分に貼ったステッカーをきれいに剥がす方法

まず剥がしたいステッカーをドライヤーやグルーガンであたためます。
ステッカーについている粘着剤を温めて柔らかくします。

次にスクレーパーを用意し、ステッカーとガラスの間に、
スクレーパーをこじ入れるようにして少しずつ剥がしていきます。

1人で作業しているときは温めて、
スクレーパーをこじ入れて、と交互に作業していきます。

手伝ってもらえる場合は、
ステッカーを温めながらスクレーパーで剥がすと効率的に作業ができます。

ステッカーを貼って年数が経っているものは、
なかなか粘着剤が柔らかくなりにくいので、
スクレーパーでごしごしと削り落したくなるかと思います。

ですが削り落した後の作業工程が増えるので、
できるだけスクレーパーできれいに剥がすのがコツです。

スクレーパーでステッカーを剥がした後、
ステッカーや粘着剤の残りがガラスについたままになります。

この残ったステッカーにステッカーはがし溶液をかけて、
スクレーパーで削り落していきます。
雑巾でこすってもよいでしょう。

粘着剤がすべて除去できたら、
最後に水で濡らした雑巾で溶液などを拭き取ってガラス面をきれいにします。

この方法で車のガラス部分に貼ったステッカーをきれいに剥がすことができます。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ