車検・点検・メンテナンス
更新日:2016.01.21 / 掲載日:2016.01.21

車のレザーシートのメリット・デメリットと手入れ方法

車のレザーシートのメリット・デメリットと手入れ方法goo-net編集チーム

車を買う時に、レザーシートにしようかどうしようか悩むこともありますね。

車のレザーシートって、どんなメリットがあるのでしょうか?
また、デメリットはどんなところでしょうか?

レザーシートの手入れ方法とともにご紹介しましょう。

車のレザーシートのメリット

車のシートをレザーシートにするメリットは、何と言っても高級感です。

この高級感とレザーシートでしか味わえない匂いや肌触り、
ツヤなどを求めて車のシートにレザーを選ぶ人も少なくありません。

また、水がしみこみにくいのでシミになりにくく、
拭くだけで汚れを簡単に落とすことができるのもメリットです。

車のレザーシートのデメリット

レザーシートのデメリットには、耐久性があまりないことにあります。

通常の皮製品よりは摩擦に強くなるように作られていますが、
布のシートに比べると擦れやすく、痛むのが早くなってしまいます。

そのため、レザーシートを長く良い状態で保つためには、ダメージを与えないようにして、
定期的にお手入れする必要があるのです。

この他、夏は暑く冬は冷たいというところもデメリットとなっています。

レザーシートの手入れ方法

レザーシートには欠かせない手入れ方法として、
まずは水拭きをしてシートの汚れを取るところから始めます。

水拭きで取れない汚れは、車のレザーシート専用のクリーナーを使って落とします。

汚れが取れたら、レザーシート用の保護材や艶出し材を塗り込みます。
スポンジに少量ずつとって、薄く一定の方向に向かって塗っていくことがポイントです。

最後に余分な保護材や艶出し材を乾いたタオルなどで拭き取って、
レザーシートの手入れは終了です。

レザーシートを大事に使うためにも、また、快適なドライブを楽しむためにも、
定期的にお手入れをしましょう。


レザーシートのメリット・デメリットとお手入れの仕方は分かりましたでしょうか?

最近では、耐久性や、夏は暑く冬は冷たいといった、
デメリットとされている部分に改善を施されたレザーシートもあります。

車を購入する際にレザーシートかファブリックシートか迷われている方は、
実際に試乗などで、その肌触りや質感、乗り心地などを体験してみましょう。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ