カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

故障・修理
更新日:2016.04.14 / 掲載日:2016.04.14

エンジンスターターとは、メリットと選び方

エンジンスターターとは、どんなもの選べばよいか?goo-net編集チーム

エンジンスターターとは、遠隔操作で車のエンジンをかけることができる優れものです。
ここではエンジンスターターを選ぶ際のポイントを解説しています。

エンジンスターターのメリット

エンジンは温まりきっていない状態で走ると故障しやすくなるため、
特に寒さの厳しい季節では、運転前の暖機運転を行っている方も多いと思います。

しかし、わざわざ家を出て車のエンジンをかけ、また家に戻るのは面倒なことで、
特に、家から車を停めてある駐車場まで距離がある場合は、暖機運転がより困難となります。
そんな時、自宅にいながら車のエンジンをかけることができるエンジンスターターは大変便利です。

自宅でこれを使えば、車に乗る頃にはエンジンが温まっており、
エアコンをつけておけば車内を快適な温度にしておくこともできます。

エンジンスターターの選び方

エンジンスターターの選び方は利用者のニーズによって異なりますが、
以下に参考までに基準を掲載します。
エンジンスターター選び方で悩んでいる方は参考にしてみてください。

スマートフォンでの遠隔操作が可能なこと

スマートフォンと連動して遠隔操作ができるタイプのエンジンスターターなら、
わざわざエンジンスターターを探さなくても、スマートフォンから操作を行うことができます。

エンジンがかかったことを伝える通知機能の有無

車のエンジンがかかっているかどうかを知るには、目で見る必要がありますが、
アンサーバック機能(双方向タイプとも言う)を持ったエンジンスターターなら、
エンジンがかかったかどうかを知らせてくれます。

車内の温度を確認できる

これが確認できれば、車内が快適な温度になるまで自宅で待機をすることができます。

スターターでドアロックが可能なこと

ドアロック機能が付いていれば、遠くからでもドアの開閉ができるようになります。

エンジンスターターの取付について

エンジンスターターの取付は自分でも可能です。
しかし、ハーネスの接続やアース線の接続など各種配線を施す必要がありますので、
車のメンテナンスに慣れていない方は、不安があるかもしれません。
そんな時は専門家に依頼しましょう。

エンジンスターターの取付は、販売店やディーラーに依頼することも可能です。
工賃も必要となりますが、安心して設置することができるかと思います。

エンジンスターターの取付工賃の金額は業者によって異なりますので、
複数の業者に見積もりを取って確認することをおすすめします。


エンジンスターターにはいろいろな機能があります。
選ぶ際は、自分のカーライフが快適になるような機能が付いているものにしたいですね。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ