車種別仕様・中古車評価・まとめ
更新日:2019.06.28 / 掲載日:2018.03.29
第3回目 マイベストにたどり着くために、いま知りたいこと MINIまるごと。
かつてクラシックミニの時代は、頻繁なメンテナンスが必要で手がかかるイメージもあったが、現在のMINIは信頼性も高く、一般的な点検整備を守るだけで大きなトラブルを回避できる傾向にある。しかし、メンテの基本をおろそかにすると、思わぬ大きな出費にも。その基本とは、ずばりオイル交換だ。
文●グーワールド
パワフルなターボだがオイル管理は欠かさずに
アクセル操作に機敏に反応し、爽快な走りをもたらしてくれているのが、心臓部であるエンジンだ。現行MINIは、すべてのモデルにターボエンジンを搭載。もっとも排気量が少ないワンであっても、100馬力を超えるパフォーマンスを実現しているが、これもターボのおかげ。
このようにターボは、排気ガスの勢いでタービンを回転させ、吸気効率を飛躍的に高める技術だが、一方でメンテナンスに注意が必要。高熱と超高回転に晒されるタービンをエンジンと同じオイルで冷却、潤滑させているため、エンジンオイルの劣化に対してシビアであるからだ。
劣化したオイルを使い続けるとタービンシールの破損やタービンの焼きつきという重大トラブルにつながる。MINIには、オイル交換を含めた整備インターバルを画面に表示する機能が備わるが、中古で手に入れた場合など、整備履歴に不安がある場合には、一度リフレッシュを兼ねて交換することをオススメする。
ピストンが超高速で上下する際に、シリンダーブロックとの間で摩擦が生じる。オイルはその抵抗を減らし、なおかつ関連部品の温度を適正に保つ役割を果たしている。まさにクルマにとって血液のような存在だ。
性能はお墨付き!MINI純正エンジンオイル
MINIの特性に合わせて開発されているのが純正エンジンオイル。オイル選びに迷ったら、まずこれを選ぶのが間違いない。
オイル交換の基本は排油と同量の新品オイルを入れること。その際にフィルターも適宜交換したい。廃油も適切に処理する必要がある。
CUSTOMIZE 英国版MINI YOURSで新サービススタート
3Dプリンターなどの最新技術を使って、自分だけのアクセサリーを純正品質で作れてしまう時代が到来した。
文●グーワールド
自分だけのパーツをアプリから簡単オーダー
多数の純正オプションやアクセサリーで自分らしい1台を作れるのもMINIの大きな魅力。日本でも、「MINI YOURSパッケージ」として、大人のための上質なカスタマイズプランをパッケージオプションとして提案している。
そしてこの度、MINIの故郷でもある英国で3月からスタートする「MINI YOURS CUSTOMIZED」は、そこからさらに一歩進んだ先進的でMINIらしい提案ということで、注目を集めている。
そのサービスとは、自分でデザインしたパーツが純正部品として実現するというもの。まさに世界でひとつ、自分だけのMINIが完成する。
方法は簡単。専用サイトにアクセスして、アイテムをチョイス。専用アプリを使ってデザインを行い、オーダーするだけ。デザインは3Dプリンターやレーザー加工機に入力され、出力または加工されるという。
カスタマイズパーツとして人気のサイドスカットルも、3Dプリンターの特性を生かした立体感のある仕上がりがユニークで、目を引くこと間違いなし。
このサービスが今後日本で展開されるかどうかは不明だが、実現すれば大きな話題となるだろう。
取り付け用のフックなども純正同様であるため、特別な工具やテクニックが必要ないのも嬉しい。純正パーツを保管しておけば、いつでも元どおりに。
WEB上のアプリでデザインを作成すると、それが3Dプリンターで出力される。MINIらしいポップなデザインのテンプレートも用意されている。
3Dプリンターを活用したカスタマイズパーツ
2018年3月から英国で実施
2018年3月から英国で実施
専用サイトを通じてデザインを決め、オーダーを行うと、このような化粧箱に入って自宅に届けられる。純正品であるため、ディーラーでの取り付けにも応じてもらえるし、DIY好きならば自分で装着できるだろう。最新テクノロジーを活用したユニークなプログラムだ。
こちらはドアを開いたときに足元を照らすウェルカムランプ。デザインをフィルムに感光させ、ランプに組み込む仕組みだ。