パーツ取付・交換
更新日:2021.01.01 / 掲載日:2021.01.01
ミニバンタイヤとは?特徴と普通のタイヤとの違い

最近では、ミニバンを始めとする車種別の専用のタイヤが数多く発売されているのはご存知でしょうか?ミニバン専用タイヤに関するCMも放映されており、それを見て購入を考えている方もいるのではないでしょうか。では、ミニバンタイヤにはどういった特徴があるのでしょうか?ここではミニバンタイヤの性能に関して、普通タイヤとの違いと併せて見ていきましょう。
ミニバンタイヤの特徴

ミニバンタイヤは、ミニバンならではのニーズに合わせて設計されたタイヤです。大きく分けて、以下の3点の特徴が挙げられます。
1.快適性の向上
タイヤのトレッド面から発生するロードノイズや不快な振動を抑制することで、室内の静粛性を高めています。サイドウォールを強化することで、ダンピング性能を高め、乗り心地の良さを提供します。
2.経済的
転がり抵抗を少なくすることで燃費を向上させています。また、サイドウォールの強化やトレッドパターンに工夫を凝らすことによって耐摩耗性を高め、タイヤの寿命を延ばします。
3.走行安定性の向上
タイヤのサイドウォール部分を強化することにより、ミニバンのデメリットである車重や重心の高さなどからくるふらつきが抑制されています。また、転がり抵抗の減少とブレーキ性能のバランスを考慮して快適な走行安定性を実現しています。その他、濡れた路面に対するウェットグリップ性能を高めています。
ミニバンタイヤと普通のタイヤとの違い
前述した通り、ミニバンタイヤはミニバンの車重や車高の高さなどを起因とするネガティブな要素を改善してくれる設計となっています。そのため、普通のタイヤを履くより走行安定性や寿命などの観点からメリットが大きいと言えますが、人によっては乗り心地が普通タイヤより劣る場合があります。ミニバンタイヤは、よりミニバンの基本性能を高めるように設計された魅力あるタイヤです。タイヤをミニバンタイヤへ履き替えることにより、乗り心地の良さや走行・操縦安定性の違いを感じることでしょう。様々な銘柄のタイヤが発売されているので、希望する乗り心地や静粛性、ウェットグリップ性能など、それぞれのタイヤの特徴を専門店と相談しながら、自分に最適なタイヤを見つけることをおすすめします。