車のエンタメ
更新日:2018.03.13 / 掲載日:2018.03.13
輸送機からハンヴィーが降ってくる! アメリカ軍空挺師団が最強すぎる!

スカイダイビングを体験されたこと、ありますでしょうか。大空に向かって飛行機から飛び降りるのは、相当な勇気が必要だと思います。そして、今日ご紹介するのは少々変わったスカイダイビングです。なんと「世界最強」といわれるアメリカ軍空挺師団の訓練風景です!
そしてここではパラシュートをつけた兵隊だけでなく、世界各地の戦場で様々な任務に対応する軍用車両の「ハンヴィー」が、輸送機「C-17」から地上に投下されるという驚きの訓練を行っています! 兵隊たちから絶大な信頼を得ているハンヴィーが、空を舞う様子をご覧いただきます。

アメリカ軍のメジャーな輸送機「C-17」です。大型貨物の長距離輸送能力を持ち、滑走路も短くて済む(およそ900m)という抜群の性能を誇ります。

ハンヴィーが搭載されていきます。積み下ろしがスムーズなように車両は1台ごとにプレートの上に乗せられ、それが機内のレールに乗っています。C-17は通常輸送で、最大10台のハンヴィーを搭載できますが空中から投下される今回は8台を搭載します。それにしても、全長およそ5m、軽く2mを超える横幅、最大2.7トンの巨漢ですから驚きです。よく積めますね。

そして無事着陸です。ハンヴィーとプレートの間には衝撃を吸収する段ボールのようなものが敷き詰められています。そして予想以上にソフトランディングで車両へのダメージはなさそうです。
ある程度の銃撃や地雷への防御能力もあるハンヴィーは重量級の車両です。それが輸送機から無事にパラシュート降下して地上に降り立ち、速やかに展開できるというのは、さすがは最強と呼ばれるアメリカ軍です。ちなみにかつてアーノルド・シュワルツェネッガーの強い要望で、ハンヴィーが民生化され、ハマー(HUMMER)が誕生したのは有名な話です。
自分でパラシュートをつけてスカイダイビングするのは怖いという人も、ハンヴィーの車内に座り、シートベルトを装着しての降下ならば大丈夫かもしれませんね。