車のエンタメ
更新日:2018.11.20 / 掲載日:2018.06.20
巨匠ラルフ・ローレンのクルマ愛が止まらない! 3億5000万ドル以上のコレクション

世界的に有名なアパレルデザイナー、ラルフ・ローレン。彼はまた、カーコレクターとしても知られています。コレクションのために費やした費用の総額は、なんと3億5000万ドル(約385億円)以上! なんだか想像もできない金額ですが、世界的名車を60~70台も所有するとなるとそんな額になってしまうのでしょうか(計算上はクルマが70台として1台当たり5.5億円となります。なかなかの粒ぞろいですね)。今日は、そんな彼のコレクションの数々をご覧いただきましょう。

数あるクルマたちの中でも、フェラーリがお気に入りのようですね。それにしても深みのあるツヤ。白いテーブルの上に載せているのもデザイナーとしての美意識でしょうか。

1938年式のブガッティ57CSCアトランティック。エンジンは直列8気筒の3257ccでスーパーチャージャー付。新車として生産されたものは、なんとこの世に2台しかないそうです(2台以外は後からスーパーチャージャーが追加)。コレクションの中でも、もっとも高価な1台で、4500万ドル(約50億円)以上の価値があるのだとか。

ランボルギーニもたくさんあります。正面を向いているのは限定車「レヴェントン」のロードスターですね。世界限定20台と言われている希少車です。ブランドにこだわらず、感性に合ったクルマを集めているようですね。

そしてマクラーレンF1。彼のお気に入りの1台だそうです。それにしても、こんな名車に囲まれた人生を送るなんて、なんともうらやましいかぎりです。ガレージの場所はニューヨークのベッドフォードという場所だそうです。
彼のコレクションはこちらでも紹介されています。見ているだけで、なんだか幸せな気分になってきますね。