車のエンタメ
更新日:2018.07.18 / 掲載日:2018.07.18
木工職人が手がけた、木目が美しすぎるキャンピングカー

実用的であることが大事なキャンピングカーですが、実用的であれば万事OK!というわけでもありません。趣味性が高い分、オーナーの強いこだわりが見られることもしばしばです。
今回はシアトル在住の木工職人、ライアン・ダニエル・ウェルズさんが手がけた1台を紹介します。木目の美しさが際立つ仕上がりです。
ダイニングテーブル&チェアは折り畳み式ですが、色合いの異なる木材を組み合わせていて、見た目がとても綺麗です。
収納の扉は、プッシュオープン式になっています。
ガスコンロと小さなシンクのミニキッチンもなんだかオシャレです。

ミニキッチンの下にも引き出しをつけて、スペースを有効活用しています。ちなみにシンク下の開きの中には、水のタンクやガスボンベなどがセットされています。
ベース車両は、ラム・トラックスの「プロマスター」の2015年モデル。3.6L V6エンジンと6速ATを搭載しています。もとが商用車なのでリヤの開口部も広く、使い勝手がよさそうです。
ライアンさんのカスタムカーブランド「RYDAWELL WOODWORKS」のオフィシャルサイトでは、内装の写真をじっくり見ることができます。どれも丁寧な作り込みと和める雰囲気が素敵です。
Rydawell Woodworks(外部リンク)