車の動画
更新日:2023.07.12 / 掲載日:2023.07.12

トヨタ人気クロスオーバーSUV「RAV4」グレード比較!【気になるグレード、どこが違う?】

1994年初代の発売以来、トヨタ全車種の中でも安定した売り上げ台数を維持しているRAV4。4代目となるRAV4のグレード比較!

グレード構成はガソリン車とハイブリッド車共通で「X」「G」「Adventure」の3種類のグレードがあり、これらに加えてガソリン車にのみ「G」グレードに新開発4WDシステムを搭載する「G“Z package”」の設定が用意されています。今回はRAV4のガソリン車4WDから快適装備が満載の『G』とオフロード色の強い『Adventure』を比較していきます。

▼動画でサクッ!とチェック▼

RAV4はどんなクルマ?

家族でのお出かけやドライブ・旅行やショッピング・キャンプなどのレジャーにもおすすめの「RAV4」。力強くスポーティな外観や豊富な装備、高い安全性能が特徴です。ガソリンエンジンとハイブリッドエンジンの2つのパワートレインを選択でき、4WDシステムも搭載されています。快適なインテリアや広々とした空間も魅力の一つで、スタイリッシュで多機能なクロスオーバーSUVとして人気を集めています。

「SUVらしい力強さと、使用性へのきめ細やかな配慮を兼ね備えた車」

真の「SUVらしさ」を追求し、タフで力強いアクティブさを充実させるだけではなく、都会にもマッチする洗練されたデザインも重視しています。広い荷室や上質感のあるインテリアを備え、運転支援機能や音声サービス「アレクサ」対応などの最新コネクテッド技術も数多く採用。トヨタの最新のパワートレインを搭載し、ハイブリッドモデルも用意し、SUVらしい優れた走りと燃費性能を両立しています。


RAV4については下記の記事もチェックしてみてください!

RAV4の特徴は?グレード別の内外装を比較!

【トヨタ RAV4】

形式:6BA-MXAA54
『G』
長さ :4,600mm 幅:1,855mm 高さ:1,685mm
『Adventure』
長さ:4,610mm 幅:1,865mm 高さ:1,690mm

フロントグリルの違い

『G』はガンメタリック塗装のフロントグリルとフロントバンパーとシンプルなデザイン。『Adventure』には専用フロントグリルと専用フロントバンパーが装備され、押し出しの強いタフさを感じさせるオフロード感のある作りになっています。

G:メタリック塗装でシンプルなデザイン
アドベンチャー:専用フロントグリル/・フロントバンパーが装備され、力強い印象

リヤスキッドプレートの違い

『G』は通常のシルバー塗装のリヤスキッドプレートが装着されていており、『Adventure』は専用シルバー塗装された専用大型リヤスキッドプレートが装着されています。

G:シルバー塗装でボディーカラーとマッチしたデザイン
アドベンチャー:専用シルバー塗装により上質な質感

車名プレート(リヤ)の違い

グレードによりプレートにも違いがあります。『G』はシルバー加飾でシンプルなデザイン。『Adventure』は凹凸で立体感のあるマットブラック塗装され、プレートでのグレード違いが分かるようになっています。

G:光沢感のあるシルバー塗装
アドベンチャー:アドベンチャーらしいタフさ感じるデザイン

アウトサイドドアハンドルの違い

車体とのコントラストを引き立てながら、洗練された印象を与えるアウトサイドハンドル。『G』はメッキモールが上質感を際立たせ、RAV4の存在感を一層引き立てています。『Adventure』は車体と同じカラーを採用し、より一体感を強調し、力強さと冒険心を感じさせるスタイルを演出しています。

G:上質なメッキモールでさりげなく高級感を演出
アドベンチャー:カラードを採用し、より一体感のあるデザイン

シートの違い

RAV4の『G』では、合成皮革のブラックシートが採用されており、高級感溢れる雰囲気を演出。シンプルでありながらも上品さを醸し出し、洗練された印象になってます。一方、『Adventure』では、専用の合成皮革が使用されており、ブラックを基調にオレンジのステッチが施されています。この個性的なデザインは、アクセントカラーのオレンジがシートに織り込まれることで、より目を引く存在感を放ち、ブラックとオレンジの組み合わせは、スポーティさと冒険心を同時に表現し、RAV4の個性を一層際立たせます。

G:合成皮革で質感の高いシート
アドベンチャー:デザイン性のある、上質なデザイン

センターコンソールの違い

『G』のセンターコンソールボックスは、ステッチ付きの合成皮革巻きで、インナートレイが付属しており小物を収納するのに便利。『Adventure』も同じくステッチ付きの合成皮革巻きですが、インナートレイはなく広々と使用することができます。

G:収納に便利なインナートレイにステッチ付きの合成皮革巻き
アドベンチャー:質の高い、シンプルなデザイン

気になる価格の違いは…?

G 3,666,000円 ※北海道地区 3,685,800円
Adventure 3,684,000円
※北海道地区 3,703,800円

RAV4のガソリン車4WDから快適装備が満載の『G』とオフロード色の強い『Adventure』の価格差は約2万円!それぞれの違いを理解したうえで検討してみてください。

目的によってグレードをわけるSUV

トヨタの信頼性と耐久性の評判にも裏打ちされており、幅広いニーズに対応する多様な仕様やトリムレベルが提供されたRAV4。それぞれのモデルには異なる特徴とオプションがあり、Adventureはよりオフロード志向のスタイリングと機能を提供しており、アウトドアアクティビティや冒険を楽しむための装備が充実しています。汎用性と実用性を重視した人気のあるSUVとなっています。

このほかにも、グーネットのYoutubeチャンネル「グーネット中古車情報局」では、比較動画やカタログ動画など、車の購入検討に役立つ動画をたくさん用意しているので、車の購入で悩んだら、ぜひチェックしてみてくださいね!

404 Not Found

【あわせて読みたい関連記事】
【RAV4 meeting in SHIGA】なぜRAV4カスタムは魅力的なのか
RAV4が近未来的に変身!東京国際カスタムカーコンテスト2023グランプリ発表

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ