車の動画
更新日:2021.08.21 / 掲載日:2020.12.17
【ホンダ CR-Z】ZF1系 日本カーオブザイヤー受賞記念車 グーネット動画カタログ
グーネットの人気車種を動画カタログ化!
内装からオプションまで徹底解説!
みなさんの気になるクルマの動画を是非チェックしてみてください!
ホンダ CR-Z ZF1系 日本カーオブザイヤー受賞記念車のカタログ情報
第31回 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したホンダ CR-Z。
パワートレインは1.5L i-VTECエンジンとIMAを組み合わせ、低燃費、且つ走りの楽しさを味わえる1台となっています。
今回は、ホンダ CR-Z 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車のご紹介です。
ホンダ CR-Z ZF1系 日本カーオブザイヤー受賞記念車の車両情報
型式:DAA-ZF1
長さ:4080mm
幅 :1740mm
高さ:1395mm
ホンダ CR-Z ZF1系 日本カーオブザイヤー受賞記念車の内装・オプション別解説
ボディカラーは専用設定とされた「ディープサファイアブルー・パール」。
ホイールはダークピューターグレーで塗装した、「専用16インチ軽量アルミホイール」が装着されています。
ヘッドライト
ポジションランプにはLEDを採用されており、被視認性は良好。
ロービームはプロジェクター式。
ハイビームはキセノンでマルチリフレクター式となっています。
リアランプ
テールランプにもLEDが採用されています。
ドアの解錠・施錠
キーのリモコン操作でドアの解錠・施錠が可能です。
また、ドアハンドルにあるスイッチでも解錠・施錠を行うことができます。
キーを携帯していれば、バックドアにあるスイッチを押してバックドアを開けることも可能です。
また、解錠のスイッチの隣には施錠用のスイッチもついています。
それでは、内装を見ていきましょう。
弾丸のような形状をしたドアハンドルは、握る形ではなく、指先で開ける形となっています。
ステアリングは、3本スポークにシルバーの加飾が付いています。
エンジンスタート
ステアリングコラム右側にあるイグニッションスイッチを回してエンジンを始動。
メーターやスイッチ周りが青色で統一されていて、走る気持ちを高揚させてくれます。
ステアリングスイッチ(左)
ステアリングの左側にあるスイッチでオーディオ関連を操作することができます。
その少し下にはオフフックとオンフックのスイッチ。
少し奥には発話スイッチがあります。
ステアリングスイッチ(右)
ステアリング右側にあるスイッチは、クルーズコントロールのスイッチ。
クルーズのスイッチを押して、SETボタンを押すと走行している速度での定速走行が可能。
高速道路や自動車道で使用するようにし、加減速をよく行う道路や雨などの視界の悪い運転環境での使用は控えるようにしましょう。
その下にあるスイッチではメーター内のディスプレイ画面で表示を切り替え、平均燃費や航続可能距離などが確認できます。
少し奥のスイッチではオドメーターとトリップメーターを切り替えることができます。
パドルシフト
ステアリングの裏側にパドルシフト。
パドルシフトを使って、変速操作が可能です。
ワイパー・ウォッシャースイッチ
パドルシフトの奥にワイパー・ウォッシャースイッチ。
ライトスイッチ
その反対側にライトスイッチがあります。
走行モード切り替えスイッチ
運転席インパネの右側には走行モードを切り替えるスイッチがあります。
設定の確認はメーター右側のディスプレイでも確認ができますし、メーター左側にも表示灯が点灯します。
スポーツモードでは、メーターが赤色の表示に切り替わります。
VSA OFFスイッチ
走行モードスイッチの側に、VSA OFFスイッチ。
基本的に通常はOFFにすることはありませんが、雪や泥など、ぬかるみにタイヤがはまり空転してしまった場合などはVSAをOFFにします。
OFFにすると、メーター左に表示灯が点灯します。
フォグランプスイッチ
フォグランプのスイッチは、ここにあります。
フォグランプの点灯は、表示灯で確認することができます。
サイドミラー調整スイッチ
そして、サイドミラーの角度を調整するスイッチです。
エアコン
エアコン操作は運転席インパネの左側。
手を伸ばしてすぐに届く位置にあります。
温度調整はダイヤル式で、あとはプッシュ式となっています。
ナビ
ナビはタッチパネル式となっています。
セレクトレバー
セレクトレバーはストレート式。
スムーズな操作が可能で、ポジションはディスプレイでも確認可能。
マップランプ
フロントにある、マップランプ。
LED照明で、夜でもしっかりと明るさを照らしてくれます。
サンバイザー
運転席のサンバイザーはチケットホルダー付き。
運転席と助手席共に、バニティミラーが付いています。
フロントドアトリム
フロントドアのトリムは、アームレスト部分にシートと同じ素材のファブリックを使用。
グリップ部分は艶ありのグレーとなっており、しっかりと握れる形になっています。
小物や小さめのノートなどが入れられるくらいのスペースが確保されています。
小物入れ
運転席のインパネ右下には、小銭やキーを入れられるくらいの収納スペースがあります。
センターアッパーボックス
ダッシュボード上部にも小物が入る収納スペースがあります。
センターロアボックス
インパネセンター部分に蓋を開けて使えるボックスがあります。
AV入力端子/12Vアクセサリーソケット
その側にはAV入力端子とアクセサリーソケット。
トレー/カップホルダー
その下に、小物を置けるスペースとカップホルダーが2つあります。
カップホルダーは運転席側と助手席側で横に並べて置けてるので使いやすくなっています。
後席用カップホルダー/小物入れ
サイドブレーキの後ろに後席用のカップホルダーと小物入れ。
グローブボックス
車検証などの収納に活用できるグローブボックス。
蓋の裏側には、カードホルダーとペンホルダーも付いています。
後席
後席へは、フロント席の背もたれを倒してスライドさせるとアクセスが可能。
荷室
コンパクトなボディながらも、しっかりと荷室スペースを確保。
リアシートを倒して荷室を広げれば、ゴルフバッグが2つ積載できるほどの広さとなります。
荷室照明
テールゲートを開けると、連動して点灯する照明。
暗い場所ではとても便利です。
床下収納/タイヤパンク応急修理キット
カーゴリッドを開けると、タイヤパンク応急修理キット、ジャッキ、工具が格納されています。
まとめ
ハイブリッドを採用しながら、スポーティーさをしっかりと身につけた1台。
ホンダ CR-Zのご紹介でした。
■CR-Z(ホンダ)の中古車を探す
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-HONDA/car-CR-Z/
■CR-Z(ホンダ)のカーリースを探す
https://carlease.goo-net.com/search/?brand_ids=1020&car_ids=10201037