カーライフ
更新日:2023.11.22 / 掲載日:2023.11.22
あなたならどこに行く?地域別「冬にドライブで行きたい場所」ランキング
日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は11月21日、グーネット中古車と共同で「冬にドライブで行きたい場所」に関するアンケートを実施し、その調査結果を公表した。
同アンケートは、全国の男女1651名を対象とし、2023年10月27日~11月10日の期間で調査したもの。
温泉や自然豊かな観光地など、日常から解放される場所が人気な傾向に
北海道・東北地方では、定山渓温泉(札幌市南区)が26票を集め1位となった。アンケート回答者からは、「近いし温泉街があるから」「自宅からほどよく遠く、でも行きやすい場所なので」といった理由が寄せられた。
関東地方では、箱根スカイライン(静岡県)が94票で圧倒的1位に。「紅葉が見れて、温泉でゆっくり休めそう。自宅からの距離もちょうど良さそう。」「東京から近くて、見所がたくさんある」と、都内からのアクセスも良く、絶景や温泉が人気の理由となっているようだ。
中部地方では、富士山が1位を獲得。富士山は「夏にドライブに行きたい場所ランキング」でも中部地方に住んでいる人からの人気が高いドライブスポットだったという。初詣の時期ということもあり、伊勢神宮(三重県伊勢市)も富士山と同率で1位を獲得している。
近畿地方では、淡路島(兵庫県)が圧倒的な票数で1位となった。「比較的近場で、グルメやテーマパークもあって色々楽しめそうなので。」「冬の淡路島をドライブして、鱧を食べたいから。」といった理由が挙がり、近畿地方からのアクセスも良好なドライブコースの定番となっているようだ。
ほかにも中部地方に住んでいる人からも人気の高かった、伊勢神宮や富士山がランクインしている。
中国・四国地方では、日本三古湯のひとつでもある道後温泉(愛媛県松山市)と、日本三大カルストのひとつである四国カルストの2つが15票で同率1位という結果となった。
九州・沖縄地方では、渓谷と温泉が魅力的な黒川温泉(熊本県阿蘇郡)が38票を集めて1位を獲得。ほかにも、「日本一広いテーマパーク」と言われているハウステンボス(長崎県佐世保市)、沖縄本島で人気のダイビングスポットである青の洞窟(沖縄県国頭郡)がランクインした。
調査概要
調査期間:2023年10月27日 ~ 11月10日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1651サンプル
調査方法:インターネット調査
「日本トレンドリサーチ」の該当記事:
https://trend-research.jp/20595/
グーネット中古車:
https://www.goo-net.com/
【あわせて読みたい】