ドライブ
更新日:2015.06.21 / 掲載日:2015.06.15
車が泥やぬかるみにはまってしまった場合の脱出方法

goo-net編集チーム
車を運転していると、思わぬトラブルに遭ってしまうことは、意外とあるものです。
タイヤのパンクやバッテリーあがりなどは、通常でもよくあることですね。
しかし、時には、車が泥やぬかるみにはまるということもあるかもしれません。
オートキャンプやバーベキューなどで、オフロードを走行していると、
このようなトラブルに遭遇することもあるでしょう。
楽しいレジャーが台無しにならないように、
車が泥やぬかるみにはまったときの脱出方法をご紹介しますので、知っておくと安心です。
板を使った脱出方法
ジャッキなどで車体を上げて、タイヤの下に丈夫な板や鉄板、
大きな石などを敷いて抜け出す方法です。
抜ける際には、下に敷いたものを飛ばさないように、
アクセルをゆっくり踏み込んで脱出することが大切です。
前進・後進を繰り返した脱出方法
車を前進・後進させることを素早く繰り返すことで、抜け出せることもあります。
しかし、沼地にはまってしまった場合には、
反対に悪化させることもあるので注意が必要です。
けん引による脱出方法
車が2台以上ある場合には、
はまっていない方の車でけん引してもらう方法もあります。
しかし、車の種類によっては、
この方法が適さないこともあるようですので注意しましょう。
ロードサービスの利用
抜け出すのが難しそうな場合には、
無理をせずにロードサービスを利用したり、救援を呼んだりするのも良い方法です。
無理に抜け出そうとすると、場合によっては、
さらに困難な状況に陥ってしまうこともあります。
ロードサービスの中には、加入をしていなくても、
費用はかかりますが、利用できるものもあります。
また、加入している任意保険によってはロードサービスが利用できるものもあるので、
保険会社で確認してみると良いでしょう。
泥やぬかるみにはまるなんてことは避けたいものですが、
もしはまってしまったときには、このような脱出方法を試してみてください。
ただし、脱出方法を試す前には、
かならず、地面の状況をしっかり確認しておくことも重要です。
また、ぬかるみにはまってしまったときに備えて、
軍手やスコップ、長靴、毛布などが用意してあると、いざという時に役立ちます。