ドライブ
更新日:2018.11.07 / 掲載日:2015.07.22
クーペは運転しにくい?運転が楽しくなるコツとは

goo-net編集チーム
デザイン性の良さがクーペの特徴ですが、
その一方で、クーペは運転しにくいと感じる人も少なくないようです。
その理由は何なのでしょうか?
どうしたら、クーペの運転が楽しくなるのでしょうか?
クーペが運転しにくい理由を探りながら、
楽しく運転できるコツを、見て行きましょう。
クーペが運転しにくい理由1 ~視界の悪さ~
車高も低めでデザイン重視のため、視界の悪い車種も多くなっています。
中には、前方も後方も視界の悪い車種もあります。
このようなクーペの視界の悪さを、運転のしにくさと捉える人も多いようです。
クーペが運転しにくい理由2 ~車幅~
クーペには、スポーツタイプを中心に、車幅が広い車が多くあります。
車幅が広いと、右左折や駐車、幅寄せなどを、
苦手に感じる方も少なくないでしょう。
2ドアのために1つ1つのドアの幅が他のタイプの車よりも広くなっているので、
特に駐車場などに車を止める際、駐車位置に、より気を使う必要があります。
クーペの運転が楽しくなるコツ
クーペの運転しにくい理由は、
このように視界が悪いことと車幅が広いことにあります。
そのため、クーペの運転を楽しくするコツは、
こうしたデメリットを克服することにあります。
それには、まず、車両感覚を身に付けることが大切です。
広く、車の少ない駐車場の白線を利用するなどして、
タイヤの位置や運転席からの見え方を一致させたり、
駐車の練習をしたりしながら、車両間感覚を掴んでいくと良いでしょう。
また、購入前に試乗させてもらって、より視界が良く車幅が狭めであるなど、
運転のしやすい車を選ぶことも大切です。
車両感覚を掴めさせすれば、クーペは車高が低い分安定性が良いので、
楽しく運転できるという方も多いものです。
クーペが運転しにくいという方は、ぜひ、このような情報を参考に、
苦手を克服して、クーペの運転を楽しんでください。